あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年5月28日月曜日

ダイエット

捻りコンニャクを揉み洗い。熱湯+重曹で臭み抜き。鷹の爪と干し椎茸スライスとヒジキ。
麺つゆ+醤油+カツオ風味の旨み調味料。

煮立ててから火を止めて放置すると味が染みる。煮立てただけじゃ駄目。
もう一回煮立ててから保存容器に移して常温まで冷やして冷蔵庫に。

おかずとしても良いし、食事を減らした分の空腹感を補ったりする。もちろん、甘いものや脂っこいものを少しでも食べたらこれを一緒に食えば少しは吸収を妨げられる。特に甘いものにはコンニャクが良いと紹介されたこともある。最近ではデザートなんかでコンニャクを使用したものがあるけど、あれって、どのくらい食べたら効果あるの?って疑問がある。

それにコンニャクが良いというのなら業務用のやつがコストパフォーマンスが高いので今回は600g入りで118円のを使用。2kgの塊で200円もしないのもある。



昨日、足の指の皮がズル剥け・・・
やっぱり運動靴は必要のようなので履き潰し用のを2足購入する。

しかも左980円。右1480円です。
安いのは悪いと言うかも知れないけど、履いてみて指先の圧迫感が無い。かかとへの衝撃緩和さえあればOK。

良いものを長く・・・というのもあるんだけど、靴底が丈夫なものだと重くなる。メーカーのが良いかと言うと実はそうでもなかったという過去の経験から、履き潰しで割り切るという結論に至りまして・・・
どうせ汗もかくし、臭くなったら捨てるので・・・



「動いて燃焼する系」スポーツドリンク。
コンニャクが効いているのか、ウォーキングが効いているのか、コレも効いてるのか分からないけど、今のところとにかく体重がどんどん落ちているので単品で試す余裕も無いから「歩く。コンニャクを食う。ソレ系ドリンクも飲む」を続けている。

とりあえずあまり金を掛けずに痩せること。
できるだけ早く。
体に負担を掛けず。
続けること。


今日は心療内科と食料調達と靴を買いに行ってまだウォーキングしていないのでこれからウォーキングしてきます。

絶対に痩せます。というよりも体脂肪率を25%以下(男は18%が理想らしいが)まで。
体重は脂肪が減って筋肉量が増えればいいので当面は100を切って80Kg台まで速やかに持っていきたい。

2 件のコメント:

  1. そいや自分はこのところ運動を怠ってますな (-ー;

    お金貯めて自転車でも買おうかな

    自分ってウォーキングやランニングは絶対に続かないんですよ

    だから自転車

    海沿い走るの大好きだし (´ヮ`*

    ぷにぷにの足をシャキーン!とさせたいですな 
    (*ノノ)


    そいや軽いストレッチなんかお勧めですよ

    自分は前屈をヒマな時に40秒程度やってます

    でも腰に負担掛りやすいからダメかな?


    まぁ頑張ってくださいな 
    ヽ(・∀・)ノ

    返信削除
  2. 自転車も買おうか迷ってます。
    MTBかトライアルか。
    車に積むならトライアルがコンパクトでいいです。
    MTBは疲れにくいし積載率高くできるチャリなので迷います。
    シティーサイクルはパンクが心配ですが、MTBやトライアルは割れたガラスの上を走ってもパンクしません。

    ストレッチはやってますよー。
    前屈は手の平地面にべったり付きます。
    プーさん体型も改善中。

    ランニングは走る競技に出ない人にはお薦めできません。少し早歩きで息切れしない程度に無理せず歩けるだけ歩く方がいいです。

    オラの場合は痩せるという目的があるので少し無理するくらいが丁度いいです。今日も9kmほど歩いてきました。
    21:00に出て23:00に帰宅したところです。さっき睡眠薬飲んだんだけど疲れているハズなのにまだ眠くないので起きていますが、効き出したら一気に落ちます・・・

    とりあえず、日曜の午後に激しい眩暈に襲われたので無理はできないですが・・・
    貧血防止に今日からヒジキも摂取できるように蒟蒻の煮物にヒジキを投入したところです。

    返信削除