あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年8月9日木曜日

明星チャルメラ 明星食品

麺が不味い。
あそこの即席麺・カップラーメンは全部不味い。
一平ちゃんはスープが旨いが麺は最低だ。

即席麺にランクをつけるとしたら

丸ちゃん(屋台十八番)
  麺★★★★★ スープ★★★★★
さすが王者の風格。液体スープの風味が即席麺の常識を覆している。
値段も安く198円で5袋入りで売っていることが多い。
麺もノンフライ麺で食感も最高。
比較的歴史は浅い即席麺だが文句なしの第一位

サッポロ一番
  麺★★★★ スープ★★★★★
昔からこれは定番であった。
今でもよく食う。

日清 ラーメン屋さん
  麺★★★ スープ★★★
無難かな。日清は袋ラーメンが苦手なんだろうか?

ハウス食品(うまいっしょ)
  麺★★★★ スープ★★
フライ麺の中でシコシコ感を出しているのがこのメーカーの特徴。
スープはイマイチなので具材と具材への味付けで美味さを補えば良い。

明星(チャルメラ)
  麺★ スープ★★
麺も不味ければスープもイマイチ。
それでいてあまり198円で売られることも無く、味噌・塩・醤油を5袋入りで買ったが途中で胸焼けして見るのも辛くなった激マズ即席麺。


カップラーメンのランク

日清(カップヌードル/麺職人/どんべぇ)
  麺★★★★★ スープ★★★★★
東洋水産(丸ちゃん麺づくり/赤いきつね・緑のタヌキ)
  麺★★★★ スープ★★★★
エースコック(スーパーカップ/シュリンプヌードル)
  麺★★★★ スープ★★★★★
明星(一平ちゃん)
  麺★ スープ★★★★

即席麺については、ノンフライ麺と揚げ麺があるけど、日清の技術力は最強ですね。
揚げ麺については、煮上がりが大事。うまいっしょの揚げ麺はすごいコシがある。丸ちゃんはつるつる柔らか系だけどしっとりして旨い。明星はどれも麺がボソボソして不味い。ナントカならないものか。

うどん・蕎麦系については、どんべい VS 赤&緑 の一騎打ちだけど、蕎麦は緑のタヌキが最強だと思う。どんべいも悪くない。うどんはどっちもどっち。ただ、もちもち感ではどんべいに+1をあげたい。

細いカップ麺については、カップヌードルVSエースコックで両者に甲乙つけがたい。でも、カップヌードルシリーズの麺の質については他に類を見ない。あれはあれで他に無い商品だと思う。
エースコックのシュリンプヌードルと日清のカップヌードルが並んでいたとすれば、値段が安い方を選ぶ。でも、シュリンプヌードルを食べたことが無い人は是非とも食して欲しい。あれは昔から味の変わっていないロングセラーな商品だ。特にカレーはルーがどん!と1個入ってて笑えるが、あれはすんごく旨い。

どんぶり系のカップ麺。これは1位に麺職人と麺づくり。2位はホームラン軒。3位は明星を除く残り全社でキマリでしょう。

1.5倍サイズカップ麺。スーパーカップが1位で文句無し。でかまるは麺がボソボソして途中で挫折してしまう。スーパーカップはスープも最高だ。最後の1滴まで飲み干せる。


そんなこんなで色々と語ったが、オラはカップ麺はもう4ヶ月以上絶っている。即席麺も一緒だろ!って声が聞こえてきそうだがチョット待て。即席麺は具材を麺と一緒に煮て食うことができる。つまり、野菜や肉もたっぷり入れて食うからカップ麺にはできない食い方が可能だ。
最初にたっぷりの野菜とダシを取る為の少しの肉を似る。麺は具が煮えてから具を避けるように滑り込ませ、麺に具を乗せて蓋をしてしまえばいい。ドンブリにスープを入れて待つ。2分30秒くらい煮たら、火を止めて汁を先に流して粉末とか液体スープを入れて溶かす。麺を箸で取り出してスープに絡めたら具を盛り付けておしまい。


明星の即席麺が激不味いのは企業努力に任せるとして、ホームページに連絡先が電話しか無いってのは自社製品への評価を聞く機会を失っているのと同じだ。
まぁこれは個人の日記だけどGoogle系のBlogerだから、あっというまに検索結果の上位に入るから明星の中の人の目にもすぐ入るでしょう。

日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp/
東洋水産 http://www.maruchan.co.jp/
エースコック http://www.acecook.co.jp/
ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1011.html
明星食品 http://www.myojofoods.co.jp/

まぁ、個人的な勝手にランキングだけど、当たらずとも遠からずと思った企業は勝ち組。うちの商品に限ってそんなこたぁ無いと思ったら負け組に間違いない。

とりあえず、さすがGoogle系のブログサービス Blogger といった所か、あっという間に検索結果の1ページ目に来た。
トラックバックは無いが、検索上位に引っかかりさえすれば勝ちだ。

3 件のコメント:

  1. くまさん、すっげ(@@;)

    カップ麺は非常食として3ヶ月に一回くらいは食べるけど、即席麺はかなりご無沙汰だなぁ。

    それにしても、そんなに色々食べてみないから味の違いは分からない、というかカップ麺に味は求めていない(笑)。

    でも昔に比べれば技術の進歩でかなり美味くなってるんじゃないかとは思います。


    美味いラーメンが食いたいなぁ。

    返信削除
  2. 新作が出たり、新製法という文句に弱いオラです。とりあえず食ってみます。
    どうせ食うなら美味しいのがいいですね。
    かといって「カトキチ」は冷凍タコヤキは美味しいですけど、「おいしいカレー」は美味しくないので騙されてはいけません。あれでおいしいのであればボンカレーの方が断然旨いです。

    カップ麺に関しては日清のノンフライ麺が世界最高水準ではないでしょうか。揚げ麺に関しては製法によるのでしょう。揚げ麺でも出来上がりが生麺ほどではないにしてもコシとツルツル感を出している「うまいっしょ」は旨いですよ。まるちゃんのスープをよく吸う麺もツルツルしっとりで美味しいですし。
    フリーズドライ麺のカップ麺はどいつもこいつも最低です。茹であがりがちゃんとなってなく、部分的に生煮えで固い部分ができたりします。
    ノンフライ麺では厚みや質が均等なのでムラがでることはありません。

    美味しいラーメンですか?
    しょうゆ味と味噌味ともに屋台十八番が最強ですw

    というのは置いといて、自宅で作るのなら鶏がら1個あれば凄く旨いラーメンは作れますよぉ。そのがらスープで即席麺を作ると下手なラーメン屋より旨いものが作れます。

    返信削除
  3. ちなみに、カップ麺全体の中では「日清 麺職人」が一番旨いと思います。

    返信削除