あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年9月19日水曜日

正体不明の米

今年も お天とう様の おかげで おいしいお米が できました 感謝 !!

中身不明。一応国産らしい。
それしか分からない「アヤシイ米」これから2合ほど炊いてみるか。
てか、クズ米の混じり具合が3%くらいある。

しかも「複数原料米」という表示。
米の粒の大きさがバラバラってのも納得。
これ、業務スーパーで2180円。

食ったら感想を述べるんでお楽しみに・・・

ちなみにオラのデフォルト米は「あきたこまち」である。※非県民でスマソ

------------------------------------------------
炊飯後の食味検査

(゚(エ)゚)の舌が判断するに、古米どころか古古米とクズ米を使用しているようです。
炊き上がりが臭いです。通常の水の分量ではパサパサになりますので米の水分量が相当少ないです。

これはチャーハンもしくはカレーなどにちょうどいい米で、普通に食すには適さない最下級の米です。
たぶん、何年も前の余剰米とか混ぜてると思うだよ。下手すりゃ飼料用の米も入ってるかも。
だって、白い未成熟米とか入ってるだよ?

オラが割り切りで処分するために販売するとしたら、これ10kgで2180円だけど、この味なら10kgで1280円が妥当だな。

オラの舌と鼻は食い意地センサーの精度が高いから、そう分析したダヨ。

---------------------------------------------------------
どうしても納得できないので農林水産省に聞いてみるテスト

↓以下割り切って購入する事。
商品名:今年も お天道様の おかげで おいしい米が できました 感謝!! [五穀豊穣]
名称:原料玄米
産地:複数原料米
   国内産
品種:無表示
産年:無表示
仕様割合:100%
内容量:10Kg
精米年月日:反対面下部に記載 19-.9-10
販売者:十和田市(以下略)

果たして品種と産年を省略してよいのか東北農政局消費・安全部 表示・規格課に問い合わせました。
電話番号(022)-221-6108

Q:複数原料米と国内産 100% だけの表示に問題はないのか
A:ブランド米を偽る事はできませんが、その表示に問題はありません。
  ただし、食する事が可能な米であること。
  混合の割合を表示してある場合に偽りがないこと。
  年産表示省略については問題ありません。

Q:未成熟米・クズ米(ひび米・割れ米)の割合が目立つ
  通常の水積もりで炊飯するとパサパサで非常に不味い。
  それが何年産米であるか表示しなくても問題は無いんですね?
A:はい、表示に偽りがある場合には違法ですが、その内容では違法ではありません。

参考になった人挙手!

( ゚(Д)゚)ノ ぁぃ

-------------------------------------------------------
このクソ不味い米を少しマシにする方法。

米を2合研ぐ。
60度のお湯を2合と1/4付近まで注ぐ。
塩を2摘み入れて指でさらっとかき混ぜ、炊飯釜を回しながら揺らして米を平らにする。
充分に水を吸わせないとパサパサご飯になるので、炊飯開始タイマーは1時間以上。

あーら不思議♪、これで「クソ不味いご飯」が「不味いご飯」にまでグレードアップ!

0 件のコメント:

コメントを投稿