あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年10月5日金曜日

頭痛が痛い・・・

まぁ、頭痛が痛いは変な日本語だと分かって使ってるんでいちいちツッコミ禁止。
駄洒落のワカランやつがたまにツッコミ入れるが、

( ´(Д)`)y━~~~ キニシナイ

ここんところ、薬でアレルギーを抑えているのだけど、この薬。すんごく眠くなる。
で、飲むと爆睡。起きてメシ食って薬飲むと爆睡。20時頃に蕁麻疹に襲われてAM3時頃まで痒くて悶絶。心身ともに疲労して力尽きる。5~6時に目が覚めて、カロリーメイト食って薬を飲んで爆睡。気づくと10:30とか15:30とか・・・直ぐにメシ食って薬飲んで爆睡。気付くと20時前後・・・エンドレス。

で、寝過ぎなのか薬の影響なのか、精神的ストレスなのか偏頭痛が激しくて、偏頭痛の時に飲む薬を連続して飲んでいる。これも原因なんだろうか。
抑鬱剤も飲んでいるので比較的平常心に近い状態だけど、頭痛がしている時はどうにもこうにも落ち着きが無い。

でもって、こんな誰も見ないような所に書き込んで気を紛らわしている。チラシの裏にでも書けって声がいま聞こえた

キュピーン-wwヘ√レvv~(・(∀)・)─wwヘ√レvv~誰だ!シャーか?

喋るが速いか、打つのが速いか・・・まぁ、打つのが遅いに決まっているが、ブラインドタッチはできんが、SEGAワープロ検定2級は取れるくらいの入力速度はある。
自分で考えながら打っている場合はそれ以上の速度で打ってるから殆ど喋っている速度に近いタイピングだ。

長文ならお手の物だし、色んなことを書いているうちに文章の打ち方の勉強にもなる。
自分の日記じゃこんなテケトーな文章だが、ちゃんとした文章を打ちなさいと言われれば正しい日本語で打てる。会社でも文章力は比較的高いほうだ。
これだけは本を多く読むとかそういうレベルじゃなくて、自分で説明したい・表現したいものを言葉という形で「どのように効率よく説明するか」が重要。喋っているのをそのままの文章にしてみな。ぜったいに文章として変だから。だから国会中継とかもわざわざ難しい言葉と、文字数の水増しを台本用意して、「オレは仕事しているんだ」「オレは頭が良いんだ」って感じの文章を「朗読」している。聞いてて飽きる。

ああいうのは、答える側の人間の事を考えて、簡潔にすべきであり、長々と時間をとってやるものじゃない。逆にまとまりの無い無駄な「朗読」により、主文の部分がどれだか分からなくなる。質問なら簡潔に要点を置いて短く文章にするのが「本当の文章力」ってことだ。
周知の事を並び挙げて「延々だらだら・・・」と朗読する光景を見てどう思う?。学校の授業じゃないんだからさ。時間を有効に使おうよ、税金泥棒共め。

オラは大学だって出てないし得意分野を除いたら人並み以下だが、大卒ってのは学位を持ってるでしょ?。ということは普通に考えたら、高卒よか頭がいい訳だし知識も豊富にあるはずだ。
でも、頭の良し悪しってのは勉強のできるできないではないんじゃないかな?
周りを見てごらんよ。思い当たることがいっぱいあるから。

同じ頭の良いヤツでも尊敬できるのは時間の使い方が上手いやつだな。
しっかりと計画を立てられるやつとか。
オラは行き当たりばったりな性格なんで、あんまし時間の使い方が上手くない。
得意なものなら時間を忘れるぐらい没頭するのはよくある。
こうやって無駄な時間を浪費している自分が居るってことも重々承知だ。
まぁ、オラは普通じゃないし勉強とかじゃ馬鹿だしな。
時間の使い方もなっとらん。

でも、普通の人が答えられないものに答える雑学・山での行動・フリーやオープンソースなどのソフトを積極的に使いこなす予備知識など非日常的な分野については一般人よりは遥かに上だ。
人間ってのは色々だからさ、同じ能力をみんなに求める方が普通じゃないのよ。
本当に素晴らしい社会があるとしたら、それは「自分の能力を最大限に発揮できる分野に就ける」ってことなんだろうな。

頭痛薬も効いてきたし、なんか少しサッパリした。
さて、デジカメの性能でも試してこようか。
本当なら早朝から出かけるのがベストなんだけどな。

|彡サッ

3 件のコメント:

  1. おひさしゅぅ

    誰も見てないようなとこを
    (ほぼ)毎日見てるうぺぺが来ましたよっと

    体調相変わらず悪いみたいで…
    お大事になさってくださいね


    くまさんの文章はなかなか説得力があって
    いいですよ論理的だし。
    人間学歴じゃないよねっ!?
    と偉そうに言えるほど俺も頭良くないス
    仕事ができるかどうかは…同僚に聞いてくれw


    SEGAワープロ検定って(笑)
    もしかしてTODですか?
    俺は持ってないんで分かりませんが
    タッチタイプは一応できるクチ
    ozawa-kenていうフリーソフトで鍛えました
    (やっぱりゲームかよw)
    でも誤字がおおいんであんまり
    速くはないですね


    また一緒に遊びましょうね
    では(*´・ω・)ノシ

    返信削除
  2. こんにちわ~ ヾ(´Д`*

    お体の方は相変わらずのようですね

    年内には治るといいのですが・・


    そいやなにかと話題になってはいましたね>初音ミク

    最初は何なのか分からなかったですね自分

    少し参考になりました (・ω・)

    でも自分にはいらないかなとか思いましたね

    難しそうだし (´Д`;

    返信削除
  3. |エ)゜)ノ おお!いらはい!

    >うぺ殿
    文章は作ってから読み直し添削。読み直して添削。勢いで書いちゃって、後から「これいらね~な」ってのをバッサリ切ったり、表現を置き換えるとサッパリします。
    日記じゃそのまんま勢いで書いてますがw

    TODですよぉ。
    これほど良くできたチュートリアルもありません。3D性能を要求するので最初の頃は安いパソコンじゃ動きませんでしたけど、i810/815クラスから動くようになってます。
    できればRADEONかGeForeceで32MBあればGoodですけど。

    また遊びましょ♪


    >ふぁめ殿
    もうね、痒くて死にそうですよ。
    朝起きるとシャツが血まみれで(゚(エ)゚)の惨殺死体のできあがり・・・

    初音ミクはMIDI(DTM)っすよ。
    開発したYAMAHAは以前からこういった技術に強かったので、YAMAHAのシステムだと分かっても驚きはしませんでしたが、初音ミクをYAMAHAが出したのかと勘違いして驚いたオラが居ます。

    VOCALOID(ボーカロイド)というだけあって、自分で作曲した曲に歌詞を付けてもボーカルの当てが無い場合は、MIDIっすからボーカルまでMIDIでやっちまえるというナニです。

    例えばゲームやアプリケーションに声を入れたい場合もVOCALOIDさえあれば可愛い声でヘルプを入れられますよね(録音して音声ファイルを当てればVOCALOIDを相手が持って無くてもOK)

    ふぁめ殿もまた遊びましょ♪

    返信削除