あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年10月8日月曜日

MaxValu 十七穀ミックス/カルシウム強化雑穀ミックス/発芽玄米雑穀ミックス



 オラは地元で買い物つったらアクセスの良いマックスバリュを利用している。 安いし、類似品でも[TOPVALU]ブランドなら一般販売のメーカー品よか安い。圧倒的に安い。うんうん。

 そんな訳で、単に白いマンマを食うのも飽きてきたので炊く前に混ぜるだけで雑穀ご飯になるヤツを3種類ほど買ってみた。

 最初はカルシウム強化雑穀ミックスってのを炊いてみたんだが、味そのものは普通のご飯となんら変わりも無いし、美味しく戴けた。
 まぁ、米も「まっしぐら」なんで非常に美味なのだが、特に何の違和感も無く、しかも体にも良いとなれば暫く¥続けてみよう。1袋に30gx6本入りで398円なんで、普通に買ったら500円以上するようなもの。 やぱり、こういうのは有り難いものだ。

 次にマエダストアやCOOPとなる訳だが、残念ながら青森市から大館に本社がある「いとく」が撤退したのが非常に痛い。いや、正確に言えば浪岡にあるよ。いとくは・・・でも、ひと山こえて行くまでの気力は無い。「いとく」といえばキリタンポだ。さすが大館のスーパーだけあって、キリタンポは素晴らしいのだ。煮ても崩れないんだよ。しかも真空パックじゃないから竹輪みたいにちゃんと丸くて穴も真っ直ぐだし。煮た途端に崩れるヤツとは出来が違うのだ。
 なんで真空パックのキリタンポが煮て直ぐに崩れるか知ってるか?。 それは味が染み込みやすいような構造になってる副作用なのだ。構造も脆い。
 まるでアレだな。耐震強度を誤魔化しているコンクリートと同じだ。密度が違うのだよ密度が・・・。ってことで、いとくで袋入りのタンポを見つけたら買うべし!、真空パックのは、いとくのタンポ食ったら食えなくなるってばよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿