あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年12月24日月曜日

正面衝突、男性死亡/つがる

あながち他人事ではない。
高齢化社会において車社会の青森が潜在的に抱えている問題でもある。
したがって、運転に自信があると思ってても、このように爺様が正面から突っ込んでくるということは無いとは言えないのだ。

だから防衛運転を心がけるのだが、朝夕の薄暗い時間に車を運転すると目立つのが無灯火。

自分が見えるからライトを着けないヤツが多いけど、薄暮の時間帯は、自分が見えていても相手に自分をアピールするのが目的でライトを点灯した方が良いとなっている。

自分が見えているのはどうでもいいんだよ。
問題は相手にコッチが見えているかってこと。
浅虫に抜ける久栗坂トンネルも然り。
無灯火多すぎるよ。

今の時期だと、朝は7:00まで点灯。夕方は16:00から点灯した方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿