あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年12月31日月曜日

Sleipnir 試用

SleipnirへのGecko Plugin のバージョンは 1.7.12

インストールが完了してマウスの動作設定ちう
ホイールクリックにOpenLinkNewTabが無いので却下・・・と思ったが、分かりづらいがある。

動作を確認したところ、OpenLinkNewWindowはOpenLinkNewTabであると判明。
ウインドウとタブの違いを明確にしていない。一般的な常識が通用していないな。

通常で、ホイールクリックでリンクを新しいタブで開き、タブをホイールクリックしてタブを閉じると言う非常にスマートなブラウジングはFirefoxもOperaもタブブラウザの大先輩では同じである。これが初期値でOFFになっているのはどうもダメだ。
マウスジェスチャはOperaは初期値でONだからまぁ、仕方が無いか。
Firefoxはカスタマイズ向けブラウザだから、必要な機能は全部自分で後から入れるんで関係ないし。個人的にはオラのブラウジングにはマウスジェスチャは邪魔な存在。これはOFFだ。

更に、タブを開いた後に、そのタブをアクティブにするかしないかの選択が離れている。
相変わらず、設定項目のまとまりが無い。
類似もしくは関連する設定項目は同じ設定画面に無いと分かりづらい。
なんか、変に項目が多いだけでしっくり来ないね。
ブラウジングの項目だけ纏めればいいんじゃないかな?

あと、JavaScriptの禁則に細かい設定ができないね。
これは現状ではFirefoxの独壇場だから仕方が無いか。
あの機能があると非常に快適なんだけどね。

ブックマークなどからリンクをタブで開く機能が無いのかね。
Firefoxはブックマークからホイールクリックで新しいタブで開けるんだけどね。
これが無いと話にならないな。

お気に入りの整理がイマイチ。
全部ツリー表示できないの?
他のフォルダをクリックすると勝手に閉じるのはイタダケナイ。
これは全部開いておけるように改善を希望。
インポートしたブックマークから当該フォルダへの放り込みが雑になってしまうし、二度手間だ。

設定のマウスのところ、これ、全部英語で意味は分かるんだけど見づらくない?
適当な日本語にした方がいいよ。
なんか種類も無駄に多くて嫌だ。
一発で操作をFirefox風とかOpera風に切替できれば使ってやらなくも無い。

全体的な動作はめちゃんこ軽いね。カチカチって感じで軽快だ。
でも、全体的な仕上がりはまだまだ。
あまりゴテゴテしすぎな感じだな。GUIはスッキリタイプで良いんだけどね。
グラニでも入れてみようかな。
とりあえず、これは様子見でアンインストール決定だ。

さて、次はLunascapeの試用してみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿