あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年12月18日火曜日

重箱の隅を突付く「Sleipnirホームページ」とIEコンポーネントブラウザ

うーん・・・なんか嫌。
ツッコミどころ満載過ぎて苦笑してますわ。


>カスタマイズに特化したブラウザ

はぁ?そうですか?。
Firefoxの拡張機能や、その拡張機能のGREASEMONKEY/Stylishにすら及びません。
もちろん、Operaのユーザースクリプトにすら及びません。
テーマの数も比較になりませんし。

>頂点を極めたカスタマイズ

はぁ?そうですか?
でもFirefoxの拡張機能や、その拡張機能のGREASEMONKEYにすら及びません。
もちろん、Operaのユーザースクリプトにすら及びません。
Sleipnir専用(笑)プラグインもテーマも15個しか見えないんですが?。
しかも殆ど重複で実に貧相です。ドラクエの色替えキャラかオマエはw


>国内で圧倒的な人気と実績

はぁ、そうなんですか。
数字としての証拠は無いですけどね。ソース出してくれ。
熱狂的なファンが居ることは認めるがシェアとしては数字で出せないでしょ。
IEコンポーネントブラウザの中ではシェアが高いのはたぶんみんな認めるが、国内のブラウザ市場ではどうだろう。
しかも人気があるのは今のSleipnirじゃなくて惜しまれつつも開発中止された1.6系ですから。
あれは間違いなくセンセーショナルな名作だと思うよ。
2.x系になってからなんだかね。Graniもコンセプトは良いんだけどイマイチ。


>高速なプラグインスイート

まぁ、ブラウザにとってのプラグインというものが何であるか用語の意味を問いただしたい。
拡張機能とごっちゃにしている部分もあるので何がプラグインであるか疑問。
そのプラグインとやらはSleipnirなしで単体で動作するのだろうか?
間違ったプラグインという単語の使い方を普及した功績は認める。うんうん。


>すべての機能はあるべきところに

いや、あのごちゃごちゃした画面は生理的に嫌。
設定もどこにあるのか分かりづらいし、なんか使いづらい。


>日本人に優しく

ふーん。外人には厳しいのだな。更にはWindowsユーザーとユーザー限定。
日本のMacユーザーは無視だもんなぁ。
FirefoxやOperaは全世界に優しいぞ。WindowsにもMacにもLinuxにもUnixにもSolarisにもBeOSにも・・・(中略)・・・優しいぞ。
とりあえず、安全性はともかく、日本でも海外でも一番使われているのはスッピンのInternet Explorerで間違いない。
つまり、Sleipnir的言い回しを使わせてもらうとInternet Explorerが一番優しいのかもしれない。


>業界標準の Trident エンジンを搭載

うひょ!www 搭載していませんから!w
それ、搭載じゃなくて拝借っていうんだよ? 日本語分かる?w
しかも、業界標準って・・・でもWeb標準には対応していませんからw
間違いなくWeb技術の最後尾に居るのは Trident エンジン。これ間違いないですから。
CSS2.0にも正式対応してないし。所詮はInternet Explorerの皮にしか過ぎませんから。


でも、一番の問題は、その事実を分かっていて都合の良い感じに言い換えている点。
いやぁ、確信犯ですなw


まぁ、単なる個人のブログの中の、それまた一説の日記ですから聞き流してよ。

ちなみに IEコンポーネントブラウザというジャンルに関して、オラは否定的じゃないよ。
KIKIとかDonutとか凄いよね。Lunascapeも、もうちょっとで良い感じだと思う。
これらIEコンポーネントブラウザ全般に言えるんだけど、オラみたいにFirefoxとかOperaがWebの究極形態である以上、この最初から入ってるInternet Explorerってクソブラウザの機能を如何にして扱いやすいものにするか・・・これが最重要課題なんだべ。

でさ、FirefoxやOperaに慣れた人間ってのはスッピンのInternet Explorerを使うのに凄く不満がある。だからInternet Explorerを間接的に利用するIEコンポーネントブラウザにもっとハッキリした個性を求めるのさ。
少しでも軽く使いたいし、Web画面だって広く使いたいし、ボタンだって個人の好みで必要なものだけ並べたい。そうなると最初から要らないような機能が満載されているとどうにもね。
邪魔臭いだけでホームページビルダーを彷彿させる。
シンプルかつ必要な機能が揃っていて、マウスの操作も細かく設定できて尚且つ拡張性+カスタマイズ性が良い。
これはセキュリティー(パスワード/クッキー/フォーム)とブックマークの管理が、そのままIEに丸投げされているものが普通ってことにある。IEコンポーネントブラウザの大半がそうだ。

実際どうだい?
既にみんなが実装している機能ばかり飽和状態になってしまってて「どれを使うのにしてもイマイチ」って感じがしないか?

オラ的にはIEコンポーネントブラウザで一番個性が出ているのはKIKIだと思ってる。滅茶苦茶軽いし、あのツリー表示ってのは斬新だと思ったよ。こういうのもアリだよなって思わせられた。正直これは一本取られたって思ったもんな。

現状のIEコンポーネント多機能戦争じゃ Sleipnir VS Lunascape VS Donut系 なのかな?

いま、IEコンポーネントブラウザで適度に納得できるものを探している。
でも、FirefoxからIEを開くアドオンをインストールする気は無い。
だから、迷ってる。

IEコンポーネントブラウザは、IEコンポーネントブラウザ同士の中に収まってないで、他のブラウザの優れた点をも取り込んで普及して欲しいと思う。
当然、その前にInternet ExplorerというかMicrosoft自体がちゃんとWeb標準に対応してからじゃなきゃ同じ土俵に上がったとは言えないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿