あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年3月10日月曜日

素晴らしいBaidu

嘘だよーん。Baiduが素晴らしい訳が無い。
むしろ最低最悪の検索サイトだと証明できたので披露しよう。

2008/03/09 Baidu批判の報復を受ける
aomorikumaで検索して89番目だ。

89. 古い2008年02月27日
aomorikuma.blogspot.comただ、情報が古いのだ。例えば上の画像のような検索結果が今後も表示されるのであれば、たまたまサーバーメンテナンスだった時のクロール情報が永延と表示されるわけだ。 本来は先頭に「あおもりくまの何にもね~よ!?」という...
ejiha.info/古い/?s=5045Kキャッシュ

Baiduの検索結果からフィッシングサイトにリダイレクト
Baiduはこういった危険なサイトのフィルターをしていないのであろうか。

xpantivirus.com/2008/3/_freescan.php?aid=880155

このサイトはかなり有名なフィッシングサイトであるようで、危険度は高くは無いのだが、ソフトのダウンロードを要求してくる。
このソフトをインストールすると感染するタイプなのだが、FirefoxでもNo!Scriptを回避する仕組みがあるらしい。
ページを閉じるときもダイヤログが出る。危ないので当該サイトは見ないこと。
リンクはウイルスの説明がされているサイトのリンクに差し替えてある。

-----------------------------------------------------------------------------
原因が判明

Baidu-百度ウェブ検索はキャッシュが古い」という日記を書いたのだが、Baiduでの検索結果は「古い」となっている。Baiduでは自分の検索サイトへの批判は言語統制して検索ワードで都合の悪い部分を消し去るようだ。

この日記のへの報復としてBaiduは検索結果を操作してウイルスサイトへの誘導を行なう。
実にチャンコロらしい。リンクをクリックしたとき、
http://ejiha.info/%E5%8F%A4%E3%81%84/?s=50
というサイトに飛ばす。そしてリダイレクトするのだ。
リダイレクト先は http//:xpantivirus.com/ である。
ダウンロドとインストールを行なわないと実害が無いが、URLには行かないように

このようにBaiduではページタイトルの操作とフィッシングサイトへの誘導というような実に中国らしい検索サイトである。自分たちの素晴らしい検索サイトに対するバッシングはフィッシングサイトでも食らえと言うのであろう。
このような劣悪な検索サイトが世界最下位から自称世界3位に登りつめるにはモラルというパッチが必要になる。

だがしかし、FirefoxとNo!Scriptの前にはこんなチンケなフィッシングサイトなど実害にもならんのだよ。



ちなみにダイレクトキーワードで検索を行なっても検索結果1位には操作されたものが表示されてしまうのだ。
この「古い」という検索結果のリンクはフィッシングサイトなので注意されたし。
たぶん、これはBaiduの中の人が人海戦術でやっていると思われる。
なぜならこんな手の込んだことをするのはかの国のお家芸でもある。
きっとパソコンが数千台置かれた広いフロアに数千人のオバチャンがマニュアル片手に批判の内容や度合いに応じた検索結果の操作をデータベースに登録しているのだろう。
同じ漢字の国の人だから、漢字が読める人なら批判か賛美かは分かるだろうな。
-----------------------------------------------------------------------------------------
この日記を書いた後にわざわざコメントをくれた人が居て
ttp://19-myblog-92.blogspot.com/
ttp://xpantivirus.com/2008/2/freescan.php?aid=880187
これもクリックしろと教えてくれた。
もちろん、これも同じところに飛ばされるようだ。
ご丁寧にありがとうですよw 日本人か日本語が分かる外人さんですか?
これってアレなのかね?
ページ内に埋め込まれたアドセンスのスクリプトがリダイレクトするってやつ。
mixiの質問トピでもエロサイトに飛ばされますってのがあったね。
その犯人もアドセンス(アフィリエイト)が原因だったみたいだよ。
------------------------------------------------------------------------------------------
また来た・・・もういいから
ttp://tinyurl.com/yu7csp
------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿