あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年7月29日火曜日

弘前市小栗山でクマに襲われる

林道の整備をしてて、休憩しようと思ったらクマに襲われたんだとか。
クマの気持ちからすると分からないでもないが、子熊が近くに居たんじゃないのか?

とりあえず災難だったね。
でもクマは悪くないよ。
山はクマのもので、人間の物では無いのだから。
動物にはね、人間の持ち物だからという感覚は無いんだ。
だから山の何処を歩こうがクマの自由だ。
クマと共存できる社会というのが望ましい。
小栗山には山栗が多く生えているから小栗山なのだ。
昔、よく拾ったよ。

ってことで、その栗もクマの大事な食料だ。栗の木の伐採はやめましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿