あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年8月29日金曜日

MAZDA ビアンテは低燃費?

CMで低燃費 12.8km/L とあるが、今の時代。そんなもんで低燃費とは言わないでしょう。
オラのH3年式の(゚(エ)゚)号でも、対策前8km/L~12km/L。対策後12km/L~22.8Km/Lだ。

カタログスペックってのは低地走行・起伏なし・一定速度を基準にしてるだろうから、12.8km/Lだとおそらく市街地走行だと6km~8km/Lってことでしょ?

低燃費ランキングでも全ての車種からランク外で、ハイエースとどっこいって感じ。
CMで低燃費を売りにするにはあまりにも燃費が悪いのではないだろうか。
ステーションワゴンの最高燃費は19.2km/Lで、50位でも14km/Lは走る。
こうなればCMで低燃費を謳うことは・・・

他のメーカーの同車種の燃費を調べる → 全然燃費が良くない → ダメじゃん。

参考
http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank_wagon.html
http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank_van.html

せめて16km/Lくらい無いと低燃費を語る資格などないということだろうなぁ。
この辺の燃費の比較をしないユーザーなんかは見た目とか、CMを見て買っちゃうのかも。
つまり、低燃費と謳っておいて、燃費が凄く悪いってことはCMに偽りがあるってことにならないだろうか?

5 件のコメント:

  1. リンク先のページの「燃費」は「10・15モード」、
    ビアンテの燃費はたぶん「JC08モード」値だと思うんで、一概には比較できないのでありんす。

    10・15モード
    http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

    JC08モード
    http://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

    返信削除
  2. まぁ、あ運転する人にもよるけど、低燃費の基準が曖昧なのは事実w。
    同型車種で50位に入れないのは低燃費とは言わんがなw

    返信削除
  3. 調べてみたら、ビアンテの「12.8km/l」は10・15モードだったorz

    ただ、ビアンテは車検証上は「ステーションワゴン」ですが、カテゴリ的には「ミニバン」ですから、
    比較するならこっち↓かと。

    http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank_minivan.html

    ただし、1500ccの車も2000ccの車も同列で比較するのは正直「無意味」…
    小さい車で燃費がいいのはある意味当たり前、
    大きくなれば燃費は悪い。

    "2000cc"、"8人乗り"、"FF"で比較。
    ヴォクシー14.2km/l:CVT
    セレナ13.2km/l:CVT
    ビアンテ12.8km/l:AT
    ステップワゴン12.6km/l:AT

    返信削除
  4. 曖昧な車種ってことは分かったw

    それにしても、12と14kmじゃやっぱ大違いだよなぁ・・・

    今の車って低燃費がウリなんだけど、昔の車種でもちょっと素人向けの改善をするだけで何割も燃費が伸びるんだよね。

    最初からそういった対策をメーカー側がしないのは、やっぱり製造コストに反映しちゃうから?

    返信削除
  5. あのサイトの比較の仕方も曖昧www

    だって、1位の「キューブキュービック」と2位の「キューブキュ(ry」と3位の「キューブ(ry」は装備が違うだけで同じ車だもん。
    それを1位2位3位にしてる。4位以下もそう。
    あれじゃ、「上位50車種」っていっても、実質9車種、さらには「ノア」と「ヴォクシー」はデザインが違うだけの兄弟車だから、同一車種と見るべき。
    同じ燃費で、同じ車種がずらっと並んでるかと思えば、交互に並んでたり、同じ燃費なら順位は同列であるべきなのに何故か順位が違うし…

    根本的に「クルマ」を知らない人が作ってるっぽいwww

    返信削除