あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月11日土曜日

男性の老化はどこから始まる?

見た目で男の見た目年齢が変わるのはご存知のとおり。
パっと見たときに値につく場所は・・・

頭髪・顔のシワ・肌の質感・手の甲の血管の浮き出方・・・・だろうね。
体型では腹が出てくる。尻が垂れるとかだろう。

オラは39歳だ。
高校の時からオッサン臭い(実年齢より老けて見える)風貌をしてたからな。
でも、今は逆だ。
体を鍛え、お肌のケアもしている。肌年齢も若返り中だし、ウォーキングで汗腺から老廃物や汚れも出るし、汗をかくと肌の張りも違う。
白髪は数本だしまぁ、このくらいなら別に若白毛ってのもあるから気にしない程度。

実際のところどうよ?

相手を見た時、年齢を感じる場所って。
下顎のたるみとか首なんかも年齢が分かりやすいよね。
勿論、肌もそうだけど、表情筋が衰えても口の周りや目じりのシワなんかも気になるンじゃないか?

下の方が元気だとかそういうのは別としてもやはり薄着をした時に見える腹部辺りの出っ張り、顔、手や腕の血管が浮き出て皮膚のシワが目立つとオッサンに見られるっぽいね。

男だからと化粧はしないってのが殆どの事だろうけど、スキンケアと運動でお腹を凹ませたらそれだけでも結構違うらしい。(親が見てビックリしてたが)。
やっぱり最近はメタボリックシンドローム(メタボ腹)が話題になっているし、何時までも若く見られることもそうだけど、しっかり運動していれば見えないところからも若さって滲み出てくるんじゃないのかな。

高校3年ですでにオジサンとか言われてムカツいたこともあったけど、最近では39歳のオラでもオニーサンとか呼ばれることもある。

少し嬉しくなる。
やっぱりある程度の年齢がいくとしょうがないってのもあるけど、ちょっと努力してみれば、意外と効果があるもんだなと思うようになってきた。

鬱ってた時はもう死にそうな顔をしていたけど、最近では表情も多少明るくなったし、そういった部分からも年齢ってのは違って見えるのかも。

皆もアンチエイジングするべ。

3 件のコメント:

  1. 若いときにオッサンぽく見られると、実際オッサンになったときには若く見られる傾向はあるみたいです(笑)

    返信削除
  2. 大盛タソは貫禄がついた・・・でよろしいでしょうか?www

    一緒に痩せてチョイ悪オヤヂ風味になろうよw

    返信削除
  3. やっぱり


    抜け毛と顔の小じわ



    歳を感じました 。・’(ノД`)’+。・

    返信削除