あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月29日水曜日

足跡

SNSには足跡機能があり、訪れた人のプロフィールを見ることができる。
某コミュにカキコした途端にマイミク以外の足跡が異常に増えるも新規参入者が圧倒的に多く日本初のSNSであるインフォシークの末期に近い状況にも見える。

まぁ、それはどうでも良いのだが、最近の若い人は携帯のアドを初めての人にも晒すことを躊躇しないんだろうね。
その行為そのものは本人の自由なので個人的には「知らない人に携帯アドを送るのはやめた方がいいよ」とでも言っておきましょう。
悪用の価値なんてたいしたこと無いけど、業者にアドが渡ればスパムが増えるし、その度にアドを変更するのも面倒じゃない?
知らない間に友達のアドが変わってた・・・とか・・・まぁ、「アド変えたよー」の受信から登録済みの電話帳のアドに上書きすれば良いだけなので手間もそんなに面倒ではないが。

SNSは手軽に友達を増やせるし、同じ趣味の人を探したり、どっかのコミュニティーに在籍している人同士で個人的なメッセージのやり取りもでき、自分の好きなコミュニティーも作れる。
凄い便利なシステムだとは思う。

mixiなどは年齢制限とかあるけど、中には年齢を詐称して入会している人も居るだろう。
いや、堂々と年齢を書いてる子供なんかも居たりするのだけど。
近年ではパソコンを使う年齢層は広がっているし、高齢者は低年齢層よりも道徳はあるにせよ、安易にメアドを交換して実際に合うってことになると様々な事件に巻き込まれる可能性も無きにしも非ず・・・

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、相手が刃物持ってても怖くもなんとも無いけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿