あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月28日火曜日

玄関ドアの覗き穴

朝、覗き込むとドアの前に(o`θ´o)が居ることがある。
開けるとビックリさせちゃうので道路に行くまで開けられないこともある。
そんな大胆なスズメが2羽ほど居る。
近所の(o`θ´o)や公園から飛んでくる(o`θ´o)も居る。

この付近には根良猫も飼い猫も放し飼いが多いので危険には一応敏感な方だ。
(o`θ´o)らは個性豊かで個体識別もかなりできている。
近くまで寄ってくるのはオラの顔を覚えているヤツなので直ぐに分るが、いつも遠巻きにみている(o`θ´o)は特に個体識別はしていない。所謂、所の他大勢に分類している。

大胆な(o`θ´o)は1mくらいまで近づいても逃げない。他の人や車が近づけば逃げるものの、(o`θ´o)に顔を覚えられているのは悪い気分はしない。50cmまで近づいても逃げないのは殆どがオラを識別できているやつだ。カラスよりも近くに来るやつも珍しくは無い。
生きる為の行為とはいえ(o`θ´o)ほどの警戒心が強い小鳥がここまで気を許してくれるお陰で良い写真を撮れる。
オラは写真の被写体としての(o`θ´o)とはエサクレの確約という形でモデル料を払っているに過ぎない。
だから(o`θ´o)はエサを貰い、オラは写真を撮らせてもらう。まぁ、一種の利害の一致とも言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿