あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年11月30日日曜日

2008/11/30 素敵な宇宙船 地球号

番組を見る前から一言・・・猟友会が数頭の危害を加えたクマに対し、その数十~数百倍の無実のクマを殺しまくったから草食獣のシカとか雑食性のイノシシとかが増えたんだべ?
食物連鎖を壊したのは猟友会。
クマに捕食されるであろうそれら下位の動物が増えるのはクマを殺しまくったから。

クマには怪我をさせないように虐めまくって逃がせば人間を怖がって人里には降りて来ないんだべ?
それに、山に入って人間が襲われたって、クマのテリトリーを侵しているのは人間なんだから、それは文句言えないべ?

人間のテリトリーの人家にクマが入れば殺す。
だけど、クマのテリトリーに入った人間が襲われたら、万倍返し?
それって余りにも勝手じゃないのか?
クマにだって生きる権利がある。
シカもイノシシにも生きる権利がある。
だけど、食物連鎖を壊しているのは人間側であって野生動物ではない。

有害動物駆除?
人間の方が自然に対して有害動物だと思わないんだろうか?

猟友会や人間を美化しても駄目なんだよ。自然に対して人間は破壊しか行なわない。
例え償いとして植林をしたり海岸のゴミを拾ったり海のヘドロを浚ったりしても、自然界の回復力の方が早い。偽善に過ぎないんだよ・・・

だって、それ以上の破壊行為を人間がやめないから、自然回復力を人間の自然破壊が上回ってるんだもん。自然から見た人間の寿命なんてあっという間だ。
人間が200年の間に壊した自然も、人間が地球からいますぐ居なくなれば200年で天を向いている人工物は瓦礫になり全て植物に覆われる。
まず、塵が溜まり草が被い、日陰はコケで埋め尽くされ、根を張る条件を得てまずは木々が茂りコンクリートやアスファルトを破壊し突き破る。地震もあるだろうから脆くなった構造物などひとたまりも無い。
鉄筋コンクリートの寿命など50~60年だ。

真面目な話。
地球にとって何一つ恩恵をもたらさないのは人間。
アニメ「トップをねらえ!」でも名言があるでしょ・・・

そうですか?銀河系にとってみれば、人間の活動による恩恵など何一つないんです。 例えるなら、我々人類は銀河に浮かぶ・・・ゴミです

0 件のコメント:

コメントを投稿