あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年11月28日金曜日

ヒアルロン酸+グルコサミンの通販番組を見て思った

いま、オラに一番足りていない機能食品。
ウォーキングで関節に負担が掛かっているのは例の(霊の)痛みとはまだ別物で、痛み方もタイプが違う。
あれがたぶん、通風の痛みなんだなと実感できた。
そんなわけで、一番手に入りやすく安価で毎日気軽に摂取できるそれらの機能食品は意外と安価に入手できるのかも知れない。
牛筋、豚足、トリガラなどカルシウムや軟骨成分、コラーゲン、ゼラチン質などが豊富。
前に豚足とトリガラのスープをラーメンやコンソメ野菜スープを作るときに飲んでいた。
そのときはまだ体重が100キロ超で膝への負担も自覚していたので飲みつづけていたときはかなり膝が楽だった。
カニなどの甲殻類にアレルギーを発症しないオラではあるが、大量摂取した場合に発症しない保証は無いし、カニ自体は結構、高価なものだ。そんなものを毎日摂取できるほど経済的余裕は無い。
しかし、トリガラは60円~160円くらい、豚足は市場に行けば1つ200円程度。
豚足は3回くらい煮出しても煮凝りができるくらいコラーゲンの成分が多い。牛筋はスーパーでも不人気商品だけに行っても1~2パックくらいしか店頭に並べていないしそんなに高価ではない。

これらを煮込んで関節に良い成分を抽出したスープを飲めば多少は改善されるかも知れない。
あと、鳥軟骨・鳥皮なんかも安いが鳥肉を大量に摂取すると何故か蕁麻疹の発生率が高くなるのでトリガラで最初は様子を見て関節痛がどのように改善されるか様子を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿