あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月27日土曜日

子供が遊具で指を切断する事故ってさ・・・

ゲーム機のコイン返却口の件で騒いでるけど、公園の遊具でもよく報道されては危険だからと無くなっていったよね。

怪我の度合いも酷いし、騒がれるようになったのも平成に入ってからだし。
平成生まれの幼児、小児ってIQ低いの?・・・と思われがちだけど、ここで考えてみよう。

うちらが30年前以上前のガキのころ、こんなニュースになるような事故はあったか?
今の若い親達には分らないかも知れないが、子供が遊ぶ時は歳の離れた子もいて、何が危ないのかちゃんと見てて、危なければ注意されたし、周りの大人も危なければ叱っているんだよ。

今みたいに周りに無関心になったのは、今の若い親が叱ったという事実だけで逆切れするから構いたくないんだよな。
そんな世の中にしたのも、そういう周囲への無関心化を招いたのも今のモンスターペアレンツという人種のせいなんだよ。

普通そこまで大怪我したり死んだりするところまで行く前に回りの上級生や大人がストップをかけるんだよ。いまはどうだ? 怖くて注意もできないだろ? どうせ逆切れされるから放置しておこうって思うのが普通だ。
うちらがガキの頃には、いまでは考えられないくらい危険な場所が遊び場になってたよ。
工事現場で使う資材置き場や木材置き場。あと、普通に小さな森が彼方此方にあったし、柵もついていない沼とかもね。
そんな場所で遊んできて、小さかれ大きかれ怪我もしたけど、重傷や重態になるほどの事故には殆ど至らなかった。
いま、こういった下らない事故でニュースになるのは、どんな行為が危ないのか分らないとか教えてくれる人が居ないからだ。そして、教えてあげる側の人間を無意識に遠ざけているのも今の若い親たちだ。

オラは危なければ危ないとは言うけど、逆に何か言われたら説教してやろうかと。


そうそう、今はコンセントにシャーペンの芯を差し込んで感電する遊びとか流行ってるんだってな。
家庭用の100Vの20~30アンペアを舐めると怖いぞ。
人間ってのは何Vだろうが、1Aもあれば下手すれば死ぬんだからな。
その辺の実験を小学生のうちにどれだけ怖い事になるのか理科の時間にでも教えておけよと思う。
オラは小学3年からハンダゴテを握っていたからそんなの常識だったけどさ。

2 件のコメント:

  1. 机から落ちていく半田ごてを握って火傷したのはオイラです(笑)

    返信削除
  2. 基板を左に持って、右にハンダゴテ握って口にハンダ咥えて目に松脂の蒸気が・・・

    って、誰でも経験あるかw

    膝に解けたハンダ垂れ落ちる・・・ってのも誰でもあるしなぁ・・・w

    返信削除