あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月21日日曜日

またカラスが悪者かよ・・・

いま放送されているTV番組「7000羽のカラスが街を襲う!フン害、騒音・・・住民ら迷惑」(TV朝日系)
場所は山形県鶴岡市。

だから原因は人間にあるっちゅーの。
ゴミ問題もそうだけど、野山に食うもんがあれば共生できるし、躾れば頭がすごく良いから分るのに・・・
駆除する事しか考えないってなんだか悲しいね。

さて、番組を検証してみようか。

------------------------------------------------------------------------------------------------
①ハシボソガラス。ハシブトガラスで6082羽以上いるということ。更にミヤマガラスが集まってきている。
②原因がある(専門家)・・・根倉として付近に高い建物があることが原因にある。
③カラスが向かう先・・・・朝にカラスが向かう先は3km離れた所に田畑があり食い荒らされている。
④東京都では駆除により18000羽まで減らしたとのこと。
⑤カラス捕獲用の檻に入って撮影・・・猟友会の手馴れた作業で捕獲して羽を交差させると飛べなくなる。レポーターが挑戦したら失敗。しかも噛まれる。
⑥鶴岡市の職員は「撲滅するのではなく一緒に共生していけたらいい」と言っている。
⑦これまでに382羽を捕獲したが変化は無い。
⑧年間に1割を捕まえたとしても、2~3年は全体の数にあまり変化は無い。
⑨東京都は年間3000万円で6年かけて半減させた。鶴岡市は700万円かけている。
------------------------------------------------------------------------------------------------

(* ̄(エ) ̄)うーん、朝日にしては肝心なところを捉えているじゃんか。

①ミヤマガラスかぁ、あれって南の方にいるカラスなんだよね。暖かくなって過ごしやすくなったんじゃないのかな。だけどさ、肝心なことが抜けているよ。群れを作って集団行動するのはハシブトガラスだからね。ハシボソガラスは縄張りを持つ。ただ、冬は若いカラスが集団行動するよ。親ガラスは縄張りから動かないからね。

②高い建物を根倉にしているのは周囲が良く見えて外敵の接近がわかるんだよね。オラん家の近くで一番高い建物には200羽ほど根倉にしているよ。あれは手摺にとまってるんだよね。電線を巻いて電磁石のように電磁波を出せばいいんじゃないの?

③うちのオカンが畑やるとさ、キジとかカラスにほじくられるのよ。オラがやった対策は100円ショップから防鳥ネット買ってきて、枝豆の苗は植える時に双葉が2cmくらい埋まるように深く植えるということ。双葉が食べられると苗の生長に大きく影響するからね。
で、ハシブト対策だけど、捕獲したカラスはどうせ殺害するんでしょ?。ニセモノはカラス避けに効果が無いから、ホンモノのカラスの死骸をぶら下げればいいんだよ。これは長くは効かないけどさ。目立つ場所に1~2週間に1羽ずつ増やしていけばいい。そうすれば「捕まったら殺される」と思うから。
カラスって仲間の死には敏感だし、仲間がやられていると大騒ぎして逆に集めてしまう。

④3000万円でゴミ収集所のボックスを作った方が良かったんじゃないの?。毎年増やしていけば、エサとなる生ゴミを食べられないからエサのあるほうに移動するよ。そして全体の数が減ればそこで暮らしていけるだけの数まで減るんだから。

⑤小屋が狭いんだよ。場所も郊外だしさ。カラスの根倉になっている場所を借りてもっと大きなカゴを作れば効率が良いと思うんだけどな。そこで生け捕りにされると分れば近寄らなくなるんじゃないのかな?
あと、保健所で処分される野良猫を貰ってきて、屋上で飼うとか。エサ代がなんぼ掛かるか分らないけど。ただ、猫は大きければ大きいほどいいね。小さい猫だと逆にカラスに遣られるけど、デブ猫だとカラスは相手にしない。勝てるかどうかは相手の体格で判断してるんだよ。カラスは。

⑥良いこと言うじゃんか。カラスも野鳥だし、うまく付き合えれば付き合った方がいい。でも、7000羽だとちょっと無理だよね。県内の民放から一斉に呼びかけて、カラスが集まっているところを一気に散弾銃の一斉射した方がいいんじゃないのかな。
でもさ、今の時期のこの放送をすることはあまり意味が無いんだよね。冬にはカラスって集団を作る物なんだから。春から晩夏にかけて子育てをするけど、その時期はひたすら巣づくりを邪魔するか、エサをシャットアウトすればいい。青森では1羽のカラスは6~7個の卵を産むみたいだけど、一人前になるのはそのうちの1~2羽なんだよ。スズメは3回くらい再挑戦するみたいだけど、カラスは何回まで再挑戦するんだろうね。この情報がカラスの専門サイトに無いところを見ると実体があまり分ってないようだ。

⑦そりゃ7000羽のうちの382羽って言ったら1/18だよ。あんまし効果が無いよね。暖かい地方に行けばいくほど越冬しやすいからさ、冬はゴミ対策をしてエサをシャットアウトすれば2~3月に大量に餓死するよ。そっちのほうが効果が高いよ。

⑧数を減らすとエサの争奪が楽になるから巣立つ数が増えるさ。あんまし意味が無いんだよね。やるなら徹底的に継続してやらないと単なる虐殺にしかならない。

⑨だから、その金をゴミ収集場所のボックス化に使えと言いたい。あと埋め立て場のカラスは時間帯を決めて人を完全に排除した上で、散弾銃の一斉射。毒入りのエサを撒くなどで対策するしかないでしょ。
ただ、普段からエサをやってて、ある日突然、毒入りエサを与えるのは卑劣で許せない行為だよね。
地域のカラスを相手にする場合はハシボソガラスだけにして、ハシブトは人間に好意的な者だけにしないとね。悪い事をしたら徹底的に威嚇するといいよ。カラスは人が怖いんだから人間がカラスを怖がるとヤツらは頭がいいから自分の方が強いと思っちゃうんだから。

徹底交戦するなら徹底的に。仲良くするのなら互いに節度ある付き合いをしなきゃね。
ゲストが「いくらカラスが頭がいいって言っても人間の方が頭が良いんだから」と言ってるが、そりゃ当たり前でしょう。でも、人間が持ってなくてカラスが持っている能力って、視力が高く夜目が効く・他種族に対する高度な個体識別能力・短期的記憶能力(数百~数千箇所の貯食場所の記憶力)など結構凄い面があるんだよ。空戦能力では鳥類の中でもトップレベルだし。
人間がカラスの顔を見てもあまりどれがドイツだか分らないでしょ。カラスは種族や人種など関係なく、顔を覚えて見分ける能力が非常に高く、変装してても顔の一部さえ見えていれば誰だか分かるくらいの識別能力がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿