あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月9日火曜日

豚骨ラーメン

スープ自体のカロリーがめちゃんこ高い気がするけど、ある意味でカルシウムやコラーゲンなどの成分を多く含んだ健康食品なのかも知れないと思った。

もっともコラーゲンが豊富な皮や顔の部分は沖縄以外では殆ど廃棄物扱いだ。
青森のスーパーで売ってる豚肉には殆ど皮がついたままの豚肉を見ない。
稀にザ・ビッグで見かけることはあるが、やっぱり値段は張るねぇ・・・

沖縄の人が長寿なのは、豚肉を余す所無く食べること。
健康野菜のゴーヤを好んで食べる習慣があること。
食事全体が高カロリーなのにも関わらず、野菜などもしっかり入っていて実は理想的な食事である事。

もっとも・・・北国の青森では寒いことから塩魚の文化が根強く、塩糠漬けやら発酵させたホッケ寿司などの塩辛いものが旨い・・・
旨いんだけどやっぱり塩分の取りすぎによって脳卒中では全国トップクラスの死亡率と短命県でもある。
山の幸・海の幸・そして四季折々の食材が手に入りやすい青森ではあるが、やはり寒いということから塩分を多くとってしまうのだろう。

青森にも美味しい豚骨ラーメンを出す店がある。系列店で東バイパスと、最初にできた環状7号沿いの2店だ。ご飯と漬物は無料。豚骨醤油は旨い。人もそれなりに入って繁盛している。

2 件のコメント:

  1. こっちは特に豚骨らーめんのお店多いですよ~
    多すぎてもう把握しきれないくらい・・・

    あまり知られてはいませんがラーメンダイエットというものがあります

    簡単に言えば好きな食べ物を我慢せず、定期的に食べることで体に脂肪を付けにくくする

    でもまぁ諸刃の刃ですなこれ ('ω`

    返信削除
  2. 太りやすい人には致命的かも。
    かなり食っても太らない人も居るけど、隠れ肥満などの不健康もありますしw

    うーん、栄養素ごとに必要な食事を定期的に摂ることで故障の少ない体にならないかな・・・

    問題は食ったものによって吸収し始めてから蕁麻疹が出やすかったり、出にくかったり・・・好きなものを選べないって結構な苦痛だねw

    返信削除