あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月16日火曜日

足裏マッサージ器、首はダメ カバー外し3人窒息死(朝日新聞) - goo ニュース

自分で巻き込み防止のカバーを外した改造によって起った事故なので自己責任ですわ。
構造上、そういうことになるのは必至であるため、メーカーに責任はないべ。
馬鹿は死ななきゃ治らない。

死なずとも、髪の毛を巻き込んで酷い目に会った人はもっと居るかもね。
こんなのニュースにするほどのことでもないし、厚生労働省に報告するような重要な問題では無い。
例えるなら、灯油じゃ火力が弱いからガソリン入れたとかそんな低レベルな問題でしょ。
メーカー推奨の使い方から逸脱した事故はメーカーが対策する必要は無いんじゃないの?

安全装置とかなんとか言うけど、負荷が掛かったら止まったり、可動部が空転するようにすると、それはそれでまた製品の構造や回路などに変更を施す必要があるし、メーカーとしての事故の回避の努力は必要だけど、ガス給湯器の改造で一酸化炭素中毒を起こした事件同様に、メーカーには謝罪も賠償も行なう義務は無いと思うんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿