あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月11日木曜日

Winamp プレイリストの日本語表示(プレイリストの日本語化)

標準ではプレイリストのフォントは Arial フォントになっている。
Arial では日本語フォントが用意されていないために文字化けを起こす。
これを適当な日本語フォントに指定してやるだけでよい事が分ったのでここに書く。



最初はこのように日本語名の音楽ファイルは文字化けする。
Winampのプレイヤー(一番上)で右クリックし、メニューを表示させる。



オプション>設定 をクリック。



設定の プレイリストをクリックすると、使用フォントがあるので、候補から日本語フォントを選択する。
MS ゴシック や、MS P ゴシック を選ぶと良い。MS-UIゴシック でもOK。
□ スキンまたは言語パックフォントを使用する 
にチェックを入れると次回起動時もこの設定が保持される。

[閉じる] でリストは日本語になってるはずだ。



ほら、このとおり。
ちゃんと日本語フォントが有効になった。
検索してもロクな結果が上位に出てこなかったので自分で調べてブログに載せた方が早いな。

Web版の説明はこちらに紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿