あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年1月26日月曜日

Windowsアプリのマウスの初期設定

なんだか変だと思ったのよ・・・

そしたらさ、ブラウザもほかのアプリの設定もさ、MicrosoftOffice97の設定になっていることが大前提だったのさ。
どうりでSafariがワンボタンのような挙動しか示さなかったのかやっと分かったべ。
これってアリなのか?

基本的にOffice97互換モードになっていないと機能の大半を操作できないって・・・
それだったら、ノートPCで使う場合も含めて最初からマウスの設定をOffice97互換モードにしてください。
おまかせモードでは正常にマウスが使用できませんって書いておくべきだべ?

うーむ・・・これは後日、まとめてマニュアルにしとこう。

4 件のコメント:

  1. Safariの件でコメント返していただいたのにお返事遅れて申し訳ありません。

    そういうことだったんですね。なるほど(^_^)すっきりしました。

    返信削除
  2. evandさんいらっしゃいませ

    そうなんですよ・・・

    これってマウスの設定をOffice97互換モードにしなきゃちゃんと動作しないってことなんですよね。

    ノートのタッチパッドは使いにくいのでにマウスを追加したのですが、標準デバイスとしか認識せず、ELECOMマウスなのに3ボタンは無視されているんですよ。そこでマウスドライバを入れた後に、WindowsXPのコンパネのマウスからELECOMマウスの設定をOffice97互換にしてみたら・・・呆気なく解決。

    Firefoxでは左右クリックまで認識するのですが、ホイールクリックが認識せず。Safariに至っては、右ボタンしか機能しないんですよね。

    ということは、PCによってマウスの初期設定がブラウザや他のアプリの動作に大きく影響する事になります。
    これではソフト側に問題があると思いたくなるのですが、どうやら、Office97互換モードにして初めてフルに機能するってことだったんですよ。

    これはなんらかの説明が無いと困りますよね。

    返信削除
  3. 確かに、書いてないと気づかないですよね。
    同じ症状でなにか誤解している人も、意外と多いかもしれませんね。

    返信削除
  4. 多いかも知れません。
    ノートPCに3ボタンマウスが標準で付属する事はないので、使い辛いタッチパッドをそのまま使っている人は多くはないでしょう。

    会社でもノートPCと馬鹿でかいELECOMの白いマウスが付属していました。
    ただ、設定は自分でやれってことでしたので、挿したからそのまま使えることはありません。会社のも富士通で、自宅のノートも富士通です。

    設定自体は一回ポッキリなのですっかりこの事を忘れておりました。
    やはり、Safariの場合は何らかの説明が必要と思われます。左クリック以外は認識しませんから。

    返信削除