あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月17日火曜日

おから入り肉そぼろ



レシピ

ひき肉
乾燥おから
おろし生姜
醤油
みりん
一味とうがらし

調味料をあらかじめ容器に入れて混ぜておく。
容器に挽肉をほぐしながら入れる。
調味料と肉を混ぜてチンする。
半分熱が通ったらかきまぜてほぐす。
全体に熱が通るまでチンする。
肉汁と油が染み出てくるので、乾燥おからに吸わせる。
よーくかき混ぜて、またチンする。

チンは500gの挽肉に対して2分ずつ。
乾燥おからは汁を吸って膨らむので肉の1~2割。
汁が多い場合は吸いきる程度追加する。

容器に移して粗熱を取ったら冷蔵庫へ。
汁は旨味だし、汁を捨てないと冷蔵庫でガチガチに固まるし、ホロホロにならないけど、おからを入れると肉と肉の間におからが入り、脂も吸ってくれて増量。
容器の油も吸ってくれるので無駄がなく、油と汁は美味しいけどカロリーが・・・という人にもいい。

とても経済的で美味しくて体にもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿