あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月18日水曜日

闇サイト殺人 名古屋地裁 今日判決

被告の弁護側の「被害者は一人で計画性は無いから死刑を回避したい」という理由だけど、逆に考えたら「計画性も無く人を殺すことに罪悪感が無く、相手が一人で計画性が無ければ罪が軽くなるのか?」ということは言えないのか?。
また、「自分より力の弱い女性を、野郎が3人も寄ってたかって殺すという卑劣な行為を死刑に値しない」とでも言うのか?

突然、たったひとりの家族を奪わた母親の気持ちと、突然将来の約束を交わした恋人の命が奪われた彼氏と、死刑を選択した一般のひと31万人のという署名に対して、それでも死刑を回避する必要があるのか?。
陪審員制度を考えたら31万人という人数は充分に死刑に相当する人数だぞ?。
遺族の関係者や彼氏の関係者を含めたって、知り合いや親族の数など知れている。
それを除いたって一般の人が最低でも30万人以上、死刑が妥当だって思っている。

被告たちが犯行を認めている以上、冤罪の可能性は無い。冤罪の可能性が無いということは罪を安心して問えるということだ。冤罪だけは絶対にあってはならないからな。

あんな卑劣な犯行を行なう気違いを、人間として扱うなんて考えられない。
死刑を反対する人間の気は知れないし、所詮、身内を殺されたことが無いからそんなことを言っているんだ。死に対して死を求めることが人間的ではない? 冗談じゃない。人間的でない行為を平然と行なえる人間の存在こそ不要だと考えるべきだ。

彼らの被告の育った環境もあるだろう。でも、刑事責任を問える年齢にもなって人間的社会性から逃げ、無視してきた非人間的な被告に生きている資格があるのだろうか。
引きこもったって精神的に不安定で衝動的になったって人間には理性というブレーキはある。
カッとなったって人が死ぬかもしれない行為を平然とする人間や、人を殺すことをゲームとしてしか考えていない人間ってのは、そもそも人間の失敗作。親のプログラムミスだ。凶器を生み出しただけ。

ゲームのようにリセットボタンなんか無い。それが人生だ。それを受け入れる覚悟も無いのに先のことやそれによって誰かが心に深い傷を追い、ニュースを見る被害者と関係の無いオラでさえも非常に不快な想いをする。
こんなヤツが生きていられて、何も関係ないたまたまそこに居た人間が生きることを奪われた。そんな理不尽なことがまかり通って良い訳がない。
死刑を否定しないことによって安易に人を殺したら死刑になれると思うような人間がまた現れるかもしれないが、それは別問題だ。周囲へ目を向けることによって抑止力になる。

命の重みを知っている人間って失われそうな命があれば何かしてあげたくなる衝動が起きるはず。無味乾燥な都会で起きる大量殺人だって、そんな人間が1割でも居たらあれほどの大惨事にはならなかったのかも知れない。
命や他人の財産を奪おうとする人間から人間を守るのも人間だし、自分が生きていく上で必要な殺生と不必要な殺生を厳格に認識して行なえるのも人間だし。

世の中には考えようともしない、関わりたくもない、TVの向こうの世界と考えている人が多数だと思うけど、もしも自分に。もしも自分の身内に降りかかるかもしれないと認識して行動が起こせれば、自分や身内を助けてくれるかも知れないただの通行人だって、その人が危なければ助けようと思うのかもしれない。
だって、自分の身を守れるのは自分だけかもしれないけど、自分の身内を守ってくれるのはどこかの誰かかもしれない。そう考えたら、自分の周りの人間がもしも危ない目に遭っているのなら、放って置けないはずだ。

苛めもそうだ。いつか自分に降りかかるから。かばえば今度自分が苛められるかもしれないと思うから見てみぬ振りをする。逆だ。自分がいじめを受けていれば助けてくれるのは周りの人間だ。だから、そうならないように自分も周りの人間を助ける。そんな積み重ねで社会は良い方向に行くのだと思う。

そう信じたい。

この事件はある意味で当事者間だけの問題ではないと思う。

---------追記-----------

二名死刑で、一人は無期かよ。
>弁護側は「過去の死刑確定事件に比べ、特別悪質とは言えない」と訴えていた。
悪質だろ。いくら被告を守る立場にあっても、法を守る人間の言葉じゃないな。
殺された側に問題があれば情状酌量を認めてもいいけど、金が欲しくて人を殺すなんて、どんなことがあっても許されない。
供述からすると金も欲しいし、人も殺したかったということになるじゃんか。

これのどこが悪質じゃないんだ?
最初から金を奪って人も殺す予定のどこが計画的じゃないの???
意味わかんないし。
被害者の弁護人も黙ってこんなこと言わせておくなよ。
矛盾だらけじゃないか。

法律のお勉強はできても、客観的判断とかそんな言葉遊びの揚げ足取りもできないなんてどんなに頭が悪いんだよ。
法律が頭に入っているとか、法律を盾にするなら、陳述すら否定できるくらいコテンパンにしてやればいいのに。

( ´(Д)`)y━~~~ なんかこんな裁判って考えるまでもないぢゃんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿