あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月31日火曜日

またしても!よく考えれば詐欺なのに騙される人

新潟県で警察を名乗る男から電話。
口座から勝手に引き出されたとの報告。
保証されるからと、口座の数と金額を聞く。

暫くしてまた電話があり、口座を止めなきゃならないので偽警察がカードを引き取りに。 ←ありえないし
そのときに暗証番号を聞かれる。 ←またしてもありえないし。
銀行役の男からお詫びの電話。 ←手口が凝ってるよな。
息子に話したら詐欺だと判断され警察に相談。 ←もっと早く気付けよ

銀行も警察もカードも暗証番号も渡すように言わないから普通。
なんでこんな手に引っ掛かるんだろうね。

( ´(Д)`)y━~~~ やっぱり無知って怖いよな。

詐欺には頭脳で防御するしかないんだよなぁ。
簡単に騙される人が居る事にに驚くけど、手口は違えども、普通はありえないことをするのが詐欺。

こんな時は警察なら課と氏名と電話番号を聞いて折り返すと言えばいい。
即時ちゃんと電話番号案内や電話帳で調べて電話を掛けて事実確認をする。
そのまま騙されたふりをして逆に逮捕に協力する。

( ´(Д)`)y━~~~ 定番だべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿