あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月26日木曜日

寒い朝だな

夜中に干した洗濯物が凍結した。お湯で洗って脱水したホカホカの洗濯物を外に。
部分的に完全に乾いて、部分的にバリバリな凍結状態。
風もあったし、冬は空気が乾燥しやすいので当然の結果と言えばそれまでだが部屋干よりは自然の空気に晒されたほうが臭わないし心地よい。
このまま凍結した部分が乾いてくれればそれでいいが、これだけ風があって陽が出ていればじきに乾くだろう。

今日はこれだけ寒くて不規則な風が吹き付けているのでウォーキングは風が止み次第だ。
いま出たら喉がやられ、寒さで関節が痛むだろう。
洗濯物を取り込んだ2分程度でももう体が痛い。

桜の開花予想は早まったものの、ここ暫くの冷え込みで4日ほど早まるくらいで済んだようだし。
このなかなか煮え切らない天候で春と冬の間を何度も行き来している青森。
もうフキノトウは出ているかも知れないが、なかなか山にも行けない写真も撮りたいし、山菜も採りたい。

それにしても、この山菜という単語、オラ的には非常に使用頻度が高いのだがIMEのバカが三才という候補を先頭に山菜に至るまで何度も何度も変換キーを押さなければならない。
毎度のことなのでいい加減にして欲しいが、既に登録されている単語を登録しようにも登録済みと出るため、固有名詞として登録してみたところ、先頭に表示されるようになった。

個人的にはATOKは使い勝手が嫌いなのだが、学習については完全にATOKの方が優れている。
日本のMicrosoftがバカなのはしょうがないが、辞書の学習については変換候補の多い順に並べるという基本的なFEPの仕様に満たないバカIMEくらいなんとかして欲しいものだ。
バカMicrosoftといえばInternet Explorer8が出た。このブラウザは相変わらず容量がでかい。
FirefoxやOperaが7MBしか無いのに、低機能なInternet Explorerがなんでこんなにもでかいんだろうといつも思う。ダウンロードしてから、セットアップ中にまた何か大きなファイルをダウンロードする。
正確な容量は不明だ。Internet Explorer7のときもそうだったが、やっぱりWindowsにInternet Explorerが深く結合しているからダウンロードにもセットアップにもこれだけ時間が掛かるのだろうな。

ブラウザとOSを切り離すというセキュリティーの基本に反する行為がいつになったら無くなるのか疑問だが、どうせInternet ExplorerなんぞMicrosoftUpDateにしか使用しないからいいけど。
それだけいまはFirefoxを推奨ブラウザに含める企業が増えた。バージョンアップする度にWeb標準にすこしずつ近づくInternet Explorerではブラウザのバージョンが上がる度に修正しなくちゃならない反面、Firefoxなら基本的な部分が守られているのでブラウザに依存する機能でも拡張しなければ別に修正しなくても構わないし、修正したとしてもその程度はとても小さい。

さて、TVをさっきまで見ていたのだが、どこのチャンネルもつまらない。
オラが男だからあの番組構成に違和感があるのか、この時間帯に見ている人が多いであろう主婦層へ向けた編成だからなのか、その主婦層でさえも流石に胃もたれ感があるのか分らないものの、TVよりもやっぱラジオのほうが面白い。
いま、SONYのICF-M260で聴いている。所持しているラジオの中で4番目に高価なラジオだ。
とはいっても5000円くらいで、今は4000円程度のラジオ。PLL方式のワンタッチ登録と選局が可能なラジオである。一番高かったのはPLLでは遠距離受信にも使えるスタンダードな機種の最高峰、Panasonic RF-U99で、次がアナログ最強のSONY ICF-EX5。そして、PLL選局、高音質なホームラジオ SONY ICF-M770V。 その次がICF-M260。他にたくさん持っているが、メインはこの4台。
他にはお散歩用ラジオのポケットラジオ3台。ダイソーで買った部品取り用のラジオなど。
ホームラジオはM-770V。防災ラジオはU-99。遠距離受信はEX5。ウォーキングはポケットラジオ。ちょい聴きはM260だ。寝床のラジオはオームの安物ホームラジオ RAD-F600Y。
使い分けは長時間聞くならM770V。緊急警報放送はU-99。手元に置いて選局をちょくちょく変えるときはM260。海外局や超長距離はEX5。深夜放送はF600Y。ウォーキングは放送局を固定してテープでダイヤルを動かないようにしている2台。
ラジオは電池で充分な時間楽しめて小型で耳だけ預けられる情報機器。目がお留守になら無いんで好きだね。何かをしながら聴くのはTVじゃ無理だ。目がどうしても画面に行ってしまう。でもラジオなら何かをしながら出来るので効率も良い。

そういや、職場でラジオOKな所とNGなところ。サービス業じゃお客さんが居るからNGが多いだろうけど、特定のお客さんしか来ないような事務所ならBGMにもいいし、北チョンがミサイルを発射したとしてもすぐに気づくだろう。ラジオっていいよな。
自分でも簡単に作れるし、TVじゃ受信できないような距離の放送局すらキャッチするのは容易だ。
アンテナの自作も簡単だし、寝転がって目を閉じて寛ぎながら楽しめる。
ラジオには視力も要らないから目だって悪くならない。

みんなラジオヾ(゚(∀)゚)シ聴こうよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿