あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月17日火曜日

ソメイヨシノ:危機迫る…無理な植樹、謎のこぶ、高齢化

樹齢60年なんだ。
日本一のソメイヨシノと日本一のサクラの管理技術を持つ弘前公園のある弘前市民であるオラにとっちゃ桜の寿命は80~100年くらいだと思ってた。
青森県には他にも日本一高齢のりんごの木がある。りんごの栽培技術も日本一。青森県のりんご生産量も日本一。

テングス病はとりぱんで知ったけど、結構深刻なんだね。
ヤマザクラとソメイヨシノの交配によって病気に弱くなったり、種ができないなどの問題もあるようだ。
ソメイヨシノは単一遺伝子だからなぁ。接ぎ木でしか増やせないってしってた?
小学校の入学式では桜の木が新入生に渡される。
オラが貰った桜の苗木は葉が黄緑色で、「絶対に死ぬ!」と思ってた。
※幼稚園児の時にはもう植物が大好きで、苗が強いか弱いかはすぐに見分けがついていたヒト。
案の定、直ぐに枯れ、ものすごいトラウマになった。
桜の苗を見るたびに思い出す・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿