あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月6日水曜日

春の恵み 山菜

山菜のシーズンである。
冬眠から明けて痩せたクマは食べ物を探しに野山へ。



この時期のフキはどれも柔らかいし、伸びたフキノトウはフキと同じようにして食べられる。



穴が汚いフキは却下で、綺麗なものだけ採る。



他にもウド、ハリギリ、タラノメ、ゼンマイ、コゴミなどなど色んなものが生えていた。
でも、あまり採ると後が面倒なのでパス。
食べないのに採るのはマナー違反だ。







家に帰ってフキとフキノトウの茎を処理する。
重曹が見当たらないことに気付く。
何かアルカリ性の物質が無いかと1秒考える。
おお、そうだ、ニガリがあったではないか。



これから油揚げと鳥肉を買いに行って、炒め物にしよう。
旨いんだよな。これが。

( ´(Д)`)y━~~~ 山菜採りはこれだからヤメラレナイ。

何も重装備で行かなくたって、普段着でもノープロブレム。
ちょっと野山の恵みを頂いて、旨いオカズを作って白いマンマと味噌汁があれば幸せ。
質素だけど最高の贅沢だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿