あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月22日金曜日

やっと自由時間

実家の畑はもう放置。
指示した通りにやらないし、好き勝手に彼方此方に手を付けちゃってもうどうにもならない。
今から手伝うなら全部掘り返さないとダメだ。
あの畑を見ると出鱈目のオンパレードでイライライライライライラ・・・・・

そういうことでもう手を付けないことにした。
まぁ、たまには手伝うかもしれないけど。

ダダ茶マメが発芽したか聞いたら「豆の苗床のビニールをどのくらい発芽しているか見るために穴を開けた」とか言われて・・・

はぁ・・・_| ̄|○・・・なんだそりゃ?
温室効果ゼロじゃんか。キジ除けなのに。虫避けなのに。保温用なのに・・・
「もう触りたくも無いから埋めちゃっていいよ」と言った。
なんでこうも教えたとおりにやらないし、勝手にやっちゃうのかね。

道具も無いし、やり直ししなきゃならないようなマルチを張るし。
手伝おうにも誰かが使ってると待っていなきゃならない。
自分がやりたいようにやるには自分で区画整理して、ちゃんと日当たりと、作物の高さと植える間隔を調整しなきゃ。
苗も耕す前から苗床を作っておいて、畝を作ったらすぐにやれるようにしとく。
あんな貧弱な黄緑色の苗を素人だと馬鹿にされて売りつけられ、あそこで買うなって言ってもまた買うし。
植え替えは浅いからもっと深くって言ってるのにポットから外した土が見えそうなくらい浅く植えるし。
棚を作る前から間隔を考えずに植え替えしちゃってるし、植え替えるところの土の対策はしていない。
なんでもかんでもマルチを使おうとするし。土は雨が降ると粘土になるから土壌改良剤を混ぜろって2年前から言って一回、大量のもみがら炭を持っていったのに、今年は撒いていないし・・・

( ´(Д)`)y━~~~ いったい何がしたいんだろう・・・

どうせやるならちゃんとやれば少ない面積で効率よく少ない苗で大量の野菜が採れるのになぁ。
来年はオラが仕切ったほうがいいかもな・・・

オラのお婆ちゃん(母親の母親)は独学で畑をやってて、何でも採れる魔法の畑をやってたのに。
うちのオカタンは何を見ていたんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿