あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年6月3日水曜日

さすがアナウンサー

言い難い言葉で間違える

「免許取り立て」→「免許とりたけ」 逆に言い難いけど早口言葉を噛まないように言えるアナウンサーならではの噛み方だね。

(* ̄(エ) ̄) オラ5回練習して言えた。

これは多分、脳内で「めんきょとりたて」が連続した単語になっているから一般人はそうそういい間違えないのかも。
でも、アナウンサーさんは色んな言葉がスラスラと出るように訓練しているので「まんぼんぎょんごう」なんて変な言葉もスラスラと出るのでしょう。

これは日本人に限らず、外人が発音できない言葉ってあるよね。
普段発音しなれていないワードを1字ずつ言わせると発音できるけど、連続して言わせると途中が入れ替わったり濁点がついたりつかなかったり。
たぶん、そういうことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿