あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年6月18日木曜日

Grani 3.5:全画面表示を解除する

またひとつGraniの必須改善点を発見。
表示>全画面表示を実行すると、解除する為のボタンやメニューが見当たらないことだ。
これには少々焦った。他のブラウザでは右クリックや画面上部にポインタを移動すると全画面表示解除のボタンが出る。
しかし、Ganiにはそれが無い。再起動しても継続されてしまい、全画面解除ができないのだ。
これは恐らく、表示メニューの全画面表示でONにしたあと、ツールボタン以外に表示のON/OFFを制御する機構が無いからだ。
単純に右クリックのメニューに全画面表示の解除を追加すれば修正は簡単だ。
本来であれば全画面表示になっている状態で解除する為のボタンが自動的にどこかに出るようになっていれば問題ない。
現状では単にKIOSKモードと言え、誰でも触れるPCには良いかもしれないがデスクトップとしてはこの不備はいただけない。

当面の対処方法としては、ツールバーは上部に出ているので、そこで右クリックしてボタンの追加をするという手順になる。
ツールバー上で右クリック>カスタマイズ>全画面表示 で右側にボタンを送ってやると出現する。
このボタンをクリックして全画面表示が解除される。

0 件のコメント: