あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年8月12日水曜日

にんにく味噌 あおもりくまアレンジ

変わり味噌を作る。
今年の熊味噌はニンニク味噌である。

まず、剥いてから煮ると臭くなるので皮ごと15分煮る。


皮を剥いてビール瓶の底で押し潰してトロトロにするのですが、空気に触れると臭くなるので砂糖をニンニクの量の3割ほど投入してから潰す。
好みでツブツブが残るくらいでいいんじゃないかと。



米こしみそ。または赤味噌をニンニクと同量ぶん突っ込む。
好みでグルタミン酸ナトリウムや韓国トウガラシを混ぜて練りまくる。



はい、できあがり。



これを空気が入らないように小分けに袋に詰めて口を縛って冷凍庫へ。
これでまた暫く楽しめるってーもんだ。

ちなみに、全くニンニク臭くありません。
ニンニクは青森県産のニンニクを使いました。
青森県産のニンニクが7玉で500円です。
道の駅の直売所は最強です。
普通は1玉で298円です。

作りたては味が馴染んでいないのでこのまま2~3日寝かせませす。
そうすると味がよりマイルドになると思います。
常温で変質しないようにするには酸化防止剤としてクエン酸を小匙一杯入れます。
そのくらいだと味は変わりません。

味噌はトップバリュの700g入り98円のやつを使いました。
砂糖は上白糖を200gほど。
韓国トウガラシは荒引きタイプを100ccほど。

味は辛くはありませんが体が熱くなります。
これも焼鳥にちょっとつけて食べると美味しいかもしれません。

( ´(Д)`)y━~~~ 今回も失敗せずにでけた。 オラって天災だぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿