あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月6日火曜日

よわずyにいられるか

さいあくぢゃんか ヾ(`(Д)´)シ クソ親父が障害者一級で慢性腎不全で一生、人工透析だぢぇ
オカタンは元気だけド、買い物が不自由だ。
オトタンは良いオトタンだ。本当に理想的なオトタンだったよ。
でもさ、定年後のオトタンは最悪だ。
なにもしない。オカタンの手伝いもしない。
朝から晩までテレビみてるだけで何もしない。
オカタンは朝から夕方まで働きに出てる。
家に居るだけのオトタンが何も家の仕事をしない。

いま、入院しているけど、食事内容をメモするようにオカタンが言ってもそれすらしない。
オトタンはもはや「絞り粕」とか「産業廃棄物」とか「オカタンの負担」でしかない。
オラには理解できない。
普通は定年退職して自由な時間が出来たらどうする?

自分の好きなことを許せる時間の範囲でやりたいと思わないか?
朝から晩までTVしか見ていなくて朝飯も生活に足りない費用もオカタンのバイト任せ。
夕飯も上げ膳据え膳。家事も畑仕事もしない。

いくら自分の父親でもマジで腹が立つ。
ここまで人間が無気力になれるのかと驚愕する。

いや、ネットウォッチャーの皆さんも含めて他人事ではないですよ。
父親が定年を迎えてから、燃えカスというか、人間のカスになるのは「有り得る」のです。
うちの家族は父親を除いて全員O型。父親だけがB型です。
母親と姉とオラはO型です。

いま、父親の態度が理解に苦しむ状況です。
なんで朝から晩までテレビを見てて飽きないのか。
なんでバイトで家計を助けているオカタンのために自分でメシを作っていないのか。
なんで、自分で買ってきたものを隠して、後で自分だけで食べるのか。
人間として最低の人間に成り下がっています。

もはや、「いったいどうしたらそんな思考回路が形成できるの?。どうして平気なの?馬鹿なの?」そんな気分です。
思わず酒を飲まないオラが一人で5件もハシゴしました。
死にたいでし。

父親が既に憎たらしいです。
オラは生んでもらった親には感謝したいけど、人間として許せない父親に怒りを感じます。
自分で選んで猛アタックしたオカタンに対して、申し訳なくないのか。
散々オカタンに自身の無い根拠をぶちまけて、罪悪感すら感じないのか。
あまりに「生きているだけの屍」状態の父親には関心など全く無く。
尊敬の値にすら無く。
頑張っているオカタンに迷惑だけは掛けるなよと言いたい。

酔いすぎて吐き気がするオラ.
もうね・・・疲れた・

2 件のコメント:

ホの字 さんのコメント...

全員が働かないと仕事が進まない、みたいな戦場のような職場に置き去りにしてみるとか……>動かぬ父上

aomorikuma さんのコメント...

具合が悪いということを必死にアピールして、それでも何もやらないでしょう。
透析してもらってから物凄い食欲なのに、家族が行くと具合が悪いということを必死にアピール。

ていうか、そもそも腎不全になった要因はオトタンの普段の生活習慣と再三注意しても病院に行くの止めた高血圧。

たった200mをわざわざ車でタバコを買いに行く自堕落。
ずーっと家にいるのに家事を手伝わない。買い物に行くと車の中で寝ている。
畑仕事をしている間もオカタン一人にやらせて自分は車で寝ている。
幾ら自分の親でも腹が立たないほうが変だ・・・

土曜は仕事で出勤。
いつものカラスとスズメうぉっちを諦めて実家に戻ってオカタンの手伝いを朝の6時から夕方の6時までやった。
帰りに土砂降りに遭って1時間半も掛かってしまってヘトヘト。

姉も今は病院への送り迎えや買い物なんかの手伝いをして自分の家に帰るのは20時だとか。

自発的に何かするようにオトタンに言っても「うっせー」とか聴こえないふり。ちゃんと喋れるのに声も出ないくらい具合が悪いフリをしている。

オカタンもネーチンもオラも納得できない。
オラも休まなきゃ体が持たないが、その前にオカタンが倒れたらと思うと気が気ではない。

やっぱり福祉は必要なんだなぁと感じる今日この頃。