あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月17日土曜日

洗濯用に液体洗剤を作る

粉石鹸ってCMで言うほど溶けない。
だから、NEW QUICK BRITE をお湯で溶かして
400g→お湯で溶かして1.4L→ペットボトルに移して希釈して14L。
だいたい8倍から10倍ほど。薄いピンク色になるくらいにして保管する。
使うときは100ccほど入れて洗濯する。
付け置きすると水が黒くなるほど汚れが水に溶け出す。

臭いは殆ど無く、泡が殆ど立たないので漱ぎも早い。
天然成分なのでアレルギー体質なオラでも全く影響が無い。
一般的な洗剤だと香りがついているので臭いでアレルギーを起こしたりする。
洗濯石鹸メーカーはもっと無香料とか人体に影響の無いものを作って欲しい。
ペースト状にしてぬるま湯で薄めて使うやつとかね。

オラは元々アレルギー体質だったわけではない。
化学物質の蓄積によって、ある日突然許容量を超えて発症した感じだ。
花粉症も、ある年に突然ということがある。
いま、花粉に対してアレルギーが無い人でも、今後は分らない。
だから、花粉症が流行りだしたら極力吸い込まないようにすると、蓄積される量も減る。
それに一定量を超えなければ発祥するのをずっと先に遅らせることもできる。

(* ̄(エ) ̄)ノ 秋花粉を舐めると怖いよ。カビとハウスダストもね。

0 件のコメント: