あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月19日月曜日

インフルエンザワクチンが足りるとかニュースで言ってるが

一人に1回の摂取で効果が期待できるから1回受けさせてオシマイ。
だから多くの人に受けてもらおうという計算らしいな。
でもさ、感染するのも予防接種で抗体ができるのも個人差があるからさ。
1回受けたから大丈夫というわけでも無く。2回受けたら万全という訳でもない。
その平均の方に入るか、受けても死ぬ人は死ぬかも知れないし、受けなくても何とも無い人だって居る。

具合が悪いからとすぐに病院で陽性か陰性かを検査してもらう人も居るだろうけど、安心しててそのあとに感染したら意味無いし。明らかに感染しているだろうって人が菌をバラまいて歩いてるのもナニだ。
だから、一番の防御はかからないように気をつけるしか無いんだよね。
でも、感染する時にはナニをしたって感染する訳だけど、感染しにくい体を作ったり、対策を行なえば感染の確率が下がるかもしれない。

世間では流行ってるらしいけど、青森じゃ東京みたいにバスクだらけの風景は無い。
予防策としては飛沫感染を防ぐためにメシを食うとき以外はマスクをしている方が良いのだろうけど、そこかしこに付着しているウイルスを触った手で口元を触ったら接触感染する訳だし、100%防ぐのは100%無理だ。

ちうことは・・・

こまめに手を洗う。喉をうがいする。なるべく人の多い閉鎖空間に居ない。
エレベーターやエスカレーターよりも階段を使う。
自宅や勤務先では湿度を高くしてウイルスの浮遊を妨げる。
ドアノブなどは時々消毒する。
会社の机と机の引出しは朝来たらアルコール消毒する。
風邪かな?と思ったら早目に薬を飲むなり、早く寝るなり、ビタミン剤を飲むなりする。
毎日朝晩に酢を飲み、会社では緑茶を飲むなりしてカテキンで殺菌する。
体を冷やさない。特に喉を冷やさない。
外を長時間歩いたらシャワーじゃなくて風呂でしっかり体を温める。
会社が終ったら飲みに出歩かないでさっさと家に帰ってバランスの取れた食事をする。
この時期なら鍋とかいいよね。カレー鍋とか、キムチ鍋とかが温まりそうだ。
水分もしっかり摂って、小便もしっかりする。
酒は控えめにして肝臓や腎臓に負担をかけない。
野菜は野菜ジュースじゃなく、ちゃんと野菜から摂る。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、人間ってのは死ぬ時は死ぬもんだ。

インフルで過去に死にかけたこともあるけどさ。
職場の環境が悪すぎる場合は労災とか降りないんだべかな?

0 件のコメント: