あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月9日金曜日

マジ寒い

それもそのはず・・・この台風のせいで気温が11月上旬並にまで冷え込んだのだ。
いま、下着姿でメシを食っているのだが、流石に寒い。

今日は15過ぎから保険指導員の指紋認証システム導入を手伝う。
ところがどっこい、これがなかなかのクセモノでして、製造元と本社情報と、本社の健保と盥回し状態。
担当者がインストールに失敗したものを分り難いマニュアル見てやっとこさインスコし、指紋登録までしたら、こんどはネット上のデータベースと接続に失敗というよりもデバイスが認識しねぇ!www

メーカーと話しているうちにそれを一旦アンインスコすることになったのだが、本当はしなくてよかったのだ。
そのあとで本社情報とやりとりしてリモートにするも上手くいかない。
結局はメーカーがユーザーでログインさせたやつを更にアドミニに戻してやり直し。
そうしているうちにタイムアウト(終業時間)になってしまった。
そうこうしているうちに30分オーバー。本来の担当者にバトンタッチしたのだが、失敗したら火曜にまた最初からやり直しだ・・・

( ´(Д)`)y━~~~ うーむ・・・どうしたものか・・・

というか、不特定多数のパソコンにインストールする想定のソフトウェアなのに、インストーラーが狭い範囲の設定条件にしていたので同じ会社のパソコンでも、全国のいくつかの支店で同じように不具合が発生している模様。これは良くない。

ウェブページで言えば、Internet Explorer以外のブラウザで表示することを想定していないという感じですかね。

3 件のコメント:

あかいりんご さんのコメント...

カラスさんたちのゴハン、Wikipedia jaで見ました。あれなら、見たことはありました。北米からの帰化植物なんですね。


>この台風のせいで気温が11月上旬並にまで冷え込んだのだ。

とりさんを見るようになって、ついでに空を見るようになりました。気象にも関心が湧いてきました。確かに気象レーダなんかの画像でも、北から日本列島に向かって雲が移動してきていますね。気温が下がったわけです。


>メーカーと話しているうちにそれを一旦アンインスコすることになったのだが、本当はしなくてよかったのだ。

お疲れさま・・規模は違いますが、あかいりんご園の富士通のVista機を思わず、連想してしまいました。

動かなくなって、電話サポートに問い合わせたら、リカバーを勧めてくる。しかし、どうも、状況を理解していないと思われる節があったので、リカバーせず。結局、あれこれしている内に、作動が軽くなり、安定したこともあった。

顧客の相談を受けて、まじめな相談員はとにかくケリを付けたくて、リカバーなり、くまさんの場合ではアンニンスコなんかを勧めたんでしょうか・・?

それとも、システムってこんなに大変だよ、IEでもこんなだから、ほかの果てを出したらとんでもないことになるよ、という印象を計算して起こしている現象なのでしょうか?あるいは、機械やOSに、一般ユーザの知的能力が付いて行ってないのでしょうか・・?

aomorikuma さんのコメント...

一派ニューザーのレベルよりも、サポセン側の能力が自動化に対応できていないのではないだろうか。

(* ̄(エ) ̄)技術的にね。

今朝も(o`θ´o)が丸くなってあるファルトの上をチョンチョン歩いてます。
スズメとボソは近づけるけど、ブトは怖がって近寄れない。
でも、誰も騒がないというのは一緒。

(* ̄(エ) ̄)ノ 騒いだらメシ抜き!

みんなご存知の様で。

ヨウシュヤマゴボウはブドウに似た房をつけるので大好評。
毒なので食ったことは無いけど、実の形はブルーベリー・・・

(* ̄(冖) ̄) ジュル

akailingo さんのコメント...

ヨウシュヤマゴボウ歯、確かに有毒とされています。しかし、ヒヨさん、カラスさんが好むということは・・・

りんごとしては、今度、機会があるときに、ヒヨさんになってみますわ。


サポセンのおじさんおばさん方ですが、言葉遣いが不自然に丁寧なように感じる・・一派ユーザのせいでせうか。。

ストレスのきつそうな職場のような臭いがする、クンクン・・もし、そうなら、かわいそう。