あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月11日日曜日

カラスの生態:独り立ち

西2ボソ子は独り立ちした。
西ボス子3兄弟はまだ家族と一緒。ただし、給餌はもう2ヶ月くらいやっていない。
東はパスした。東口ボスもパス。
中央ブトは独り立ち。
西ブトは子供が3羽のうち2羽が親とべったり。
去年、真正面から頭フワモコしてたブトが公園に戻ってきた。
渡り鳥か、オマエは!w
もちろん、あのうっさい巨大ブトも居る。
そして、去年、もごもごと唸ってた2年目ブトも居る。
公園には新顔が圧倒的に多いが、それでも10羽くらいの顔に見覚えがある。
態度でも分るのが居るし、あの距離の取り方と視線は間違いなくあいつだと分かる。
大きくなってもあんまし変わらないんで、なんだか懐かしい。

これから雪が降るまでに公園にブトが集結する。
越冬地として公園の防風林が良い寝床だからだ。
少なくともマツボックリがやまほどあるので、松の実を穿れば飢えを凌げる。
換羽がほぼ終っているブト軍団2年生と、親子共々まだハゲタカモードのボソ。
そしてやかましいブト軍団。
公園は賑やかに成りそうだ。

公園から出るとき、(o`θ´o)がついてきた。
こちらも顔なじみ。
家までついてきた(o`θ´o)にはコメを一握りやる。
寒くなってきたしな。
脂肪を貯えろよぉ。

8 件のコメント:

Takema さんのコメント...

ボソ&ブト生態の定期観察お疲れさまです。

というかその前に、拙サイトの更新についてお知らせするのをうっかり失念し失礼いたしました。

森果樹が気に入っていただけたようで何よりです。来年も機会を見つけて楽しんでくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

Takema@鳴子温泉滞在中

aomorikuma さんのコメント...

今頃は朝風呂かな?w

Takema さんのコメント...

このあとチェックアウトの前にもう一風呂入って帰ります。

aomorikuma さんのコメント...

帰りはお気をつけてー♪

あかいりんご さんのコメント...

くまさんは、ブトさん方の表情・人相が分かるんですね。ウーム・・・

個体識別なんて水準じゃないですね・・・・

今にして思えば、過去のブログの文章は確かに、人相が分かって書いておられましたね。私には想像もしなかったことでしたから、個体識別されているんだろう、すごいなとは思っていました。

aomorikuma さんのコメント...

最近はブトを相手にしていないから少し難しいかな。
でも、馴染みの顔というモノは覚えているものです。
あと仕草とかもね。
高等生物ですから。カラスは。

あかぃりんご さんのコメント...

(o`θ´o)が、公園から家までついてきたって・・・ さらりと書かれていますが、これは、よく考えるとすごいことですね。

こちらも顔なじみ。←も、文字通りで、よく考えると、すごいですね。

aomorikuma さんのコメント...

(o`θ´o)だけど、ここ2年ほど公園から(゚(エ)゚)宅まで通勤してきます。
ゴハン通勤ですね。最近は日没が速いので夕飯は食べさせて上げられない。
でも、それが普通なので気にも病まないですし、彼らも暗くなれば寝床に帰るでしょう。
もう子育ては終ってますし。心配は無いです。