あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年11月3日火曜日

車の冬支度

まず、タイヤをスタッドレスに換装。ブリザックRevo969でブラックバーンでも安心。
冬ワイパーを冬ワイパーに交換。快適な視界の確保は雪国のドライバーの常識だ。
そしてオイル交換とエレメント交換。およびオイル添加剤の投入。
寒いとオイルの性能が落ちるので、添加剤で回転をスムーズに。汚れたエレメントの交換でもっと快適に。
水抜剤の買い溜め。氷点下に下がればガソリン内の水分がタンクの底に溜まりやすくなりノッキングを起こす。できれば2回に1回は入れたい。それに燃費も向上するから、1本150円で3Lくらいの節約ができれば元が取れる。

今回の出費はガソリンスタンドで8000円。ホームセンターで9000円だ。
今日一日で冬支度を終えたので、今シーズンの車の冬支度はもう良いが、痛いね。この出費はさ。

ついでにインナーのつなぎと、防寒ツナギを買ってきた。
これで冬の外出もホカホカってもんだ。あとは頃合を見て冬用の良い長靴やスノーブレードの購入。
フロントガラスの撥水処理をすれば、当面は大丈夫だね。

なんだか冬支度を一気にやったんで疲れた。
そういやメシも喰っていないし、どこかで喰ってから冬鳥でも見に行きたいな。
A型と新型のインフルの大騒ぎで、鳥さんインフルは騒がれていないし。
1年ぶりの彼らの姿も見たいし、あわよくばモフモフしたいもんだ。

まぁ、今日はメシ喰って大人しくしているのがイチバンだろうけどね。
季節の変わり目って体調を崩しやすいし、当面は冬の生活に支障が無いわけだし。

そういや、平新田から幸畑に向かう県道を走ってたら右手にあった土建屋で足場工5名(見習含む)募集ってあったね。仕事が無いとか言われているけど、募集はちゃんとある。
ハローワークに無い募集がそのへんにたくさんあるかも知れないってことだ。
そうなると、こういった募集なんかは出歩かない人には機会が無いってことが言える。

ああ、そうだ。昭和大仏の手前の空き地に警察が3名居たね。これからネズミ捕りでもやろうってことだろうが、この雪じゃね。
一時は1時間に10cmくらい積もりそうな勢いだったけど、いまは落ち着いている。
頃合を見て取り締まりをするかもしんないな。

0 件のコメント: