あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月11日金曜日

ああ、ハラヘッタ・・・

今日も外食で誤魔化したいのだが出かけるのもメンドクセ。
これで女子の友達でも居れば寿司でも喰いにいくところだが。

明日は仕事なのでカップメンでも食ってさっさと寝るか。
自炊するにも材料が切れたしな。
冷凍タコヤキとカップメン。冷凍アスパラを茹でて食えば充分だろう。
あと、紫蘇酢とビタミン剤飲んでおこう。

( ´(Д)`)y━~~~ あーあ、もう12月の中旬に突入だべ。

そういや、今の高校生の就職内定率が低すぎるらしいね。
オラのときは中学でも1学年12クラスあって、高校も9クラス。
進学も何かと競争が激しかったけどそんなに大騒ぎするような事態じゃなかった記憶がある。
これだけ少子化で競争相手が少なくなって、学校に入るのは楽勝でも卒業したらプータロウってのは予想外なんだろうな。
そうなるとやっぱり即戦力とまで行かなくても通常業務の範囲で基礎スキルが高いほど有利ってことなんだろうな。

「パソコン持ってる」というより、「パソコンをどれだけ使いこなせるか」ということが大事なんだし、こればっかりはパソコンを趣味というカテゴリに入れず、習字やソロバンのカテゴリに入れるほうがいいんじゃないの?
いくら携帯電話で早くメールが打てても、出会い系のサクラくらいしか仕事がねーべ。

履歴書っつーか、面接っつーか、趣味の内容はオッサンとして気になるよな。

読書→マンガ
映画鑑賞→DVD
音楽鑑賞→クラシックとかじゃなくて若者向けの曲
パソコン→ネットだけ
あと、ゲームとかカラオケとかだろうな。

甥っ子が今年、高校を卒業して専門学校に入ったけど、何ができるかと言えば何にも自慢できるものが無い。ゲームやってTV見るだけ。スポーツは普通に部活に入ってたらしいけど実績とか聞いたこと無い。

なんなんだろうね・・・この脱力感というか人生に張り合いが無いというか、メリハリが無いというか、個性が無いというyか。
今の若者ってこういうのが普通なんだろうか。

ジェネレーションギャップっちゅーやつだな。

0 件のコメント: