あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月14日木曜日

滅茶苦茶寒い朝だった

起きたのが6:50分・・・寝坊したぁ。

寒すぎて寝床から便所に直行。
便座で一息ついて (゚(Д)゚) ボーっとしていると、オラが起きたのを感知した(o`θ´o)が玄関で「早く!早く!」と催促。
覗き穴から外を見て雪がどのくらいあるのか確認。
まぁ、20cmなら普通だな。

米を一握り持って玄関を開けたらボソ夫婦がすっ飛んできて玄関前に直接着地・・・ありえねぇし!w
まぁ、待て・・・ちょっと!まて・・・とジャーキーを4本置くとその場で食い始める。
既にニンゲンが怖いとかそういうのはどうでも良くなってて、体温を維持するため必死。
直ぐに平らげてオカワリを要求するので4本追加。

(o`θ´o)もカラスがどうこう言ってられず、ボソの横で(o`θ´o)チュンチュン!言ってる。
たぶんこうだ。
「おいっ!ハシボソ!ゆっくり食ってんじゃねーよ!、ここはオイラ達のエサ場なんだからな!」
(o`θ´o)にどやされ、夫婦は1本ずつ食って1本ずつ咥えて退散。
基本的にハシボソガラスの性格からすると礼儀やナワバリに煩い。
彼らハシボソ夫婦にとって、ここはスズメのエサ場で、自分たちはナンバー2なのである。
でも、ハシボソ夫婦にとってカラス同士のルール上、ここは彼らのナワバリであるからして他のカラスはエサを横取りする敵である。
子育て以外の時期に縄張り意識が希薄なハシブトガラスにとって、エサがあれば自分たちにも食う権利があるという解釈。ただし、ハシボソガラスはナワバリを強く意識する事は知っているのである。

ハシボソ夫婦はオラが無類の(o`θ´o)好きなのを知ってて決して(o`θ´o)を傷つけたりしない。
(o`θ´o)もハシブトには過剰に警戒するが、ハシボソは攻撃しないのを知っているし、ハシブトを追い払うハシボソには敵対心が無い。

というか、こいつらにはこいつらのローカルルールができているのである。
さて、(o`θ´o)もかなり必死。一生懸命訴えながらにじり寄る。
「早く!早く!寒いんだからっ!何か食わせて!」

と声が聴こえそうなくらい。
というか、基本的に「とりぱん」読者の中でも、分かる人には分かる鳥語。
とりぱんの存在を知る前から鳥とは話せるオラとしては、「鳥が言葉を話すかってーの。ありえねぇーし!?」とかは「ありえない」のである。

オラ的にはカラス語、スズメ語、カモ語は既にリアルタイムで脳内翻訳され、態度と鳴き声がそのまま意思表示(言葉)として理解される。
基本形はアイコンタクトと態度。あとは人語または部分的鳥語で相手に意思が通じる。
ニンゲンがトリの意思を読もうとする態度を示せば、鳥は人間の目線と挙動と言葉のイントネーションからニンゲンの意思を汲み取り、ニンゲンにコンタクトを取ろうとする。
こちらも相手が分かるように動物の基本コミュニケーションで対応する。

彼等にとって種族間で体の大きさが極端に違うことが普通で、スズメから見たらニンゲンだろうがカラスだろうが彼らより遥かに大きいことに違いは無いのだ。
そうなると彼等にとって誰が敵であるか。誰が見方であるか。誰が怖くて、誰が好きかという事しか無い。
無償でエサを提供してくれるニンゲンの顔はどこで擦れ違おうと覚えているし、過去にエサを何度か貰った人間はスズメでも数ヶ月。(カラスだと1年くらい普通に覚えている)
さて、こっちも出勤の時間が迫っている。
たった5kmしかない通勤距離に渋滞なんぞで無駄にガソリンを消費したくないオラ。
出勤時刻はいつも1時間前。社内でも1~3番目くらいの早さ。

玄関横に米を追加して、駐車場を軽く掃いてバタピーを一握り置き、車の雪を払い落としてエンジンをかける。つまり暖気だ。
だいたい10~15分ほど暖気しないと氷点下に冷えたエンジンがスムーズに回転せず、逆にガソリンが不完全燃焼して馬鹿喰いする。回転ムラがあると余計にアクセルを踏んじゃうからね。車も結構古いし。

今日は10分で頭を洗って着替えて5分ほど火の元と電源、戸締りの確認。
コンセントヨシ!元栓ヨシ!元栓ヨシ!コンセントヨシ!電源ヨシ!電灯ヨシ!コンセントヨシ!
灰皿ヨシ!、周囲の火の気無し!
電源ヨシ!、コンセントヨシ!、電源ヨシ!電源ヨシ!、電源ヨシ!
電源ヨシ!電源ヨシ!、電源ヨシ!
コンセントヨシ!コンセントヨシ!
コンセントヨシ!電源ヨシ!

これを2~3セット。

イッテキマス!火の元ヨロシク!

施錠ヨシ!施錠確認ヨシ! ヨシ! ヨシ!

まるで馬鹿みたいに神経質だが、このお陰で戸締り忘れも火事の心配もゼロ。

玄関を出たらまた大きいのと小さいのが騒いでいるし・・・
おまえら、うっさいよ・・・

車の雪は溶けていい塩梅。
でも、車の中は冷蔵庫より寒い。
まぁ、ガラスが曇らなければ別に構わないんだよね。寒くてもさ。

車に乗るとカラスが降りてくる。
おう、行ってくるよ。
車に乗るとそのまま出て行くのを知っているからちゃんと車が通らないところに移動するところがカラスらしいというか毎日の学習の成果というか・・・

途中でコンビニ寄ってメシを買い、会社に着いて直ぐにパソコンの電源入れて、ヤカン2つへ水を入れてガスを点火。小便してから喫煙室で一服してメシを食いながらネットでニュースを読み漁る。

ボチボチ皆が出勤してくる。
そんな毎朝。

2 件のコメント:

  1. 朝一は10秒ぐらい水を流してから夜間の水を汲もう。
    水道管の上部の鉛管部分の水はおいしくないよ。
    青森の水はおいしいんだからさ。

    返信削除
  2. 青森市の水道は訛りが入ってます!?

    返信削除