あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月20日水曜日

今日は夕方から雨

一気に気温が上がり、道路はタイヤが取られるほどゲチョンゲチョンになってる。
大通りの一部は排雪が始まり、走りやすくなったものの生活道路は最悪だ。

午前中はDHPCが変になったパソコンの対応と保険室の個人認証キーの両方のヘルプデスク対応で潰れて昼を過ぎてしまった。
昼から駐車場の排雪が入ったので車で出てコンビニ飯を運転しながら喰う。
13時前に戻ったがまだ駐車場は排雪中。
仕方が無いので会社の前に駐車。

上からの指示で会社の前の雪も押し出す。
ただ、フラッペになった雪は半端無い重さ。
屋根からダラダラと落ちる水と汗で搾れるほど汗をかく。
動悸息切れ眩暈と汗だく状態で保健室に避難。
顔面蒼白で物凄い具合が悪そうな顔だったらしい。
鼓動が早くゼェゼェしまくりだったので血圧を測ったら高かったが、暫く休んでたら治まった。

事務所に戻ったがもう全身虚脱と疲労困憊でやる気無しモード。
午前中に対応したDHCPの対応方法をマニュアル化して遊んでた。
これを見ればたぶんヘルプデスクから電話が掛かってくるまでの間に状況を確認できるだろうし、ヘルプデスクへどのような問い合わせをすれば良いのか分かるはず。

適切な症状の報告は、対応する方も対応方法を判断できるので、対処に時間が掛からない。
何せ、パソコンそのものは別にExcelもWordも使えるが、ウェブアプリもメールもネットワークプリンタも使えない。
そんな状態で仕事ができるかと言えば無理だ。早々に解決した方が良いに決まってる。
早々に解決させる為には、早々に原因を突き止める必要があり、突き止める手段と事前調査の方法を載せておけば、使用者自身ができる範囲が分かる。

実際には対応そのものにそんなに時間は掛からない。
でも、原因を突き止めるようにもリモートすら死んでるから、使用者がDOS窓からコマンドを入力する必要がある。
ipconfig なんて世間一般のパソコンユーザーにはまるで得体の知れないもの。
電話で指示するヘルプデスクは大変だ。
まぁ、これは明日の午前中で完成するかもな。

さて、少し疲れたので自販機でミネラルウォーターを買ってガブ飲み。
(o`θ´o)が3羽居る。
ちょっぴりしか無い羽毛を、これでもかっ!ってくらいにフワモコさせてこっちを直視してる。
もう既に警戒心ゼロに近い。慣れるの早いよなぁ・・・

(* ̄(エ) ̄)ノ チュチュイ?  Σ(o`θ´o#)チュルルル!

すっかり懐いてしまった。
というか手懐けた訳だが、もう(o`θ´o)を手懐けるのは簡単過ぎて新鮮味に欠けるなぁ。
是非ともヒヨドリやシジュウカラと友達になりたいものだ。
ただ、地元民の(o`θ´o)を警戒させない技術が無ければ季節旅行者の冬鳥や夏鳥を相手にすることはできない。
ヒヨは年中居るけど数が少ないし、(o`θ´o)より警戒心が強い。
ツグミはチョコン・・・チョコン・・と歩く割に、コッチが距離を詰めると飛んで逃げる。
シジュウカラとかゴジュウカラは気付くと頭の斜め上の枝に張り付いていることがあるけど、どっちかというとニンゲンなんて眼中に無い。つうか、ガン無視?

まぁ、この辺じゃ大きな森は無いからこれ以上のバードコミュニケーションは地理的に難しいな。

さあて、夕方になった。
外を見るとポツポツと雨。
そのうち本降りになって道路はひどい状態に・・・
帰りは潅水した道路を車でジャージャー走りながら帰宅。
しかし・・・道路の圧雪が解けたしぐれアイスに・・・
ハンドル切っても駐車場に入れない・・・

ヾ(`(Д)´)シ ぬぎょわー!

ってことでずぶ濡れになりながら、ゲチャゲチャの雪を撤去。
駐車場に入ったら埋まった・・・

埋まったけどもう何もしたくねーので放置。
明日は冷えるらしいから、凍るだろ。
凍ればこんなの簡単に脱出できるわい。

つうか・・・メシを買いに行けないではないか。
腹が減りすぎて死にそうだ。

(;´(Д)`)=3 ヘラヘッタぁ・・・

1 件のコメント:

  1.  こんばんは。雪かきと仕事、お疲れ様。

     以前、津軽言葉を使って下さってありがとうございました。

     今度、津軽言葉を使って下さる時は、逐語訳ではなく、一度、全て津軽言葉を使って下さると、アリとしてはたいへん助かります。下に、具体案を添えてみます。で、もしかして、共通語訳なしでもいいかもしれません。

     えっ、アリは何としているんだ、ですかって? 繰り返し音読して、津軽言葉のリズムをつかもうとしているのですw

    {具体案}

     寒びぃ日だっきゃストーブでドンズ炙ってねまるのが一番だべ。
    だばって、あんまし炙ってれば、乾いですねから、けぐなるでばし。
    ま、そったらだことどんでもいいばって、せんだぐものかわがねーじゃ。

     えだば、ストーブとばガンガど焚いで、部屋させんだぐものがっぱどブラさげでるはんで、乾ぐのはえーばってな。

     わいは、さきたがらへちゃかぶけしてまね。空気乾燥しちゃーはんでだべな。

    **
     寒い日は尻を炙って、寝っ転がるのが一番だなぁ。
    だけどあまり暖を取っていると、皮膚が乾燥してすねが痒くなるじゃない。
    まぁそんなことはどーでもいいけど洗濯物が乾かないなぁ。

     うちのなら、ストーブをガンガン焚いて部屋に洗濯物をたくさんぶら下げているから乾くのが早いけどね。

     まんず、さっきから膝小僧痒くてだめだ。 空気が乾燥しているからだろね。

    返信削除