あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月3日日曜日

ぐるぐる回る ヾ(@(∀)@)シ 回る世の中

正月からサッカーだのラグビーだの・・・
よほどTVは予算が無いんだろうなぁ。

予算と言えばスポンサー。
スポンサーといえば企業。
企業といえば商品。
商品と言えば消費者。
消費者と言えば視聴者。

(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る

つまり、モノが売れないから予算が無い。
予算が無いから番組が作れない。
番組が作れないから番組の質が下がる。
番組がつまらないからTV見ない。
TV見ないからCMも見ない。
CMも見ないから商品が売れない。

(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る

物流も巻き添え。
モノが売れなければ物流も鈍化。
物流が鈍化すれば小ロット管理の小ロット出荷になる。
つまり手間は増えるけど利益は上がらない。
無駄に運搬したり在庫を抱えられないから商品も倉庫に預けられない。
倉庫に商品が入ってこないということは製造業も大変。

(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る

(* ̄(エ) ̄)ノ 世の中は一蓮托生。経済だもんな。

おお、そういえば、トップバリュ(イオン系列)でカップメンの蕎麦が出てた。88円だっけか。
あれは旨そうだが、今日はキリタンポ鍋焼きウドンにしたので要らないものは買わなかった。
しかもキリタンポが5本で498円だぜぇ・・・高いよな。
これじゃ自分で作った方が安いな。
ってことで、ここでも回るものが。

つまり、300円くらいなら買っても良い。
だけど5本で500円じゃ欲しくない。
高いから買わないから単価が上がる。
単価が上がるから消費者は買わない。
買わないから製造量が減って単価が上がる。
単価が上がるから原料が売れない生産者が困る。

(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る。

モノとカネが世の中を回る。
回らなくなれば高くなる。高くなるけど品質は下げられない。
品質が下がれば売れなくなる。
売れなくなれば会社が潰れる。

安くて良いものとは難しいし、予算が無くても面白い番組作りも難しい。
でも、創意工夫でなんとかなることもあるし、ならないこともある。
何とかならないものを何とかする人が偉くなる。

世の中の簡単は人をダメにする。
頭を使わなくなるから工夫ができなくなる。
工夫が必要ないから頭を使う機会が失われる。
簡単なことでも分からなかったり、簡単なことを難しいと考える。
お気楽はたまには良いけど慢性化するとダメになる。

まぁ、新しい技術による恩恵の向上は歓迎だけどね。
世の中を便利にしている理工系の人が減ってるんだってさ。
その便利を提供している人間が、不便を与える機会を減らしている。

色々だよね。回っていること。

2 件のコメント:

  1. > 事故時駆けつけた、警官が「ミクですよね!」と当該運転士にという問いかけがあったので、「かがみっくです(キリッ」と回答した。

    →  この会話は、二人が、実に、理性的であることを示していると、アリは思い ます。モノとカネの流れから、飛び出した世界の会話です。
    モノとカネの流れの文化は、あるいは、文化というものは進化するのでしょうか?それとも退歩するのでしょうか?時々、アリは考えます。

     ところで、(* ̄(エ) ̄)ノさんは、「痛車が痛々しい事になった」ことをどのように察知されたのでしょう・・・・フシギ

    返信削除
  2. mixiのニュースで痛車のニュースがあったんですよ。

    返信削除