あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月1日金曜日

お正月! ヾ(o`θ´o)シ 御馳走!

ヒトが穴倉に篭ってウトウトしてるところを3度に渡り起こされる。
ンギューンギャワーとか言うのが1個体。
チュンチュクの80和音といった感じの声が窓越しに聴こえ、なにぞと玄関の覗き穴から外を見る。
そこには稲荷寿司ほどのイキモノが玄関を埋め尽くしている。
オラは余裕を持ってご飯を朝に撒いたはずなのだが、クチコミでこの辺の(o`θ´o)が全部集まったんじゃないかという大群がコンクリートの上で蠢いていた。

(*´(Д)`)=3 カワユス

(o`θ´o)の向こうにはハシボソ夫婦と子供。
子供は親の縄張りからもう出なきゃならないのだが親にくっついてて、父親にド突かれている。
もう、親離れしている時期だから、親も子供に構っていられないし、エサを分けてあげるほど甘くは無い。

先に遠くへジャーキーとバタピーを投げ、手前に米と小鳥のえさを撒く。
これで住み分けができる。

(o`θ´o)はエサが無くなると騒ぐ。
わざと聴こえるように騒ぐ。
ハシボソ夫婦は騒がない。むしろ、騒いでいるのはド突かれてる子供の方。
親は厳しい態度で子供を突き放すのだが、ジャーキーが5本あれば、3本を旦那が。2本を奥さんが取る。
子供は分けてもらえない。そこで7本投げる。両親はそれを全部拾う。
んじゃ10本。両親は1本だけ残して立ち去る。
1~2本食べて残りを全部持ち帰ることができるのに、1本だけ残す。
どうやら、非情にはなりきれないということか。
親だもんな。

手前では(o`θ´o)が米と雑穀をプチプチ音を立てて食べている。
最初は白米しか食わなかった(o`θ´o)も次第に雑穀を食べ始める。
栄養が偏るから買ってきたのだ。喰ってもらわねば困る。
ビタミン不足で禿ても困るしな。チョッピリしか羽毛無いんだからさ。

(o`θ´o)が一斉に飛び去るとハシボソが来る。
だけど、常連の(o`θ´o)だけは仲間が一斉に飛び去ろうとも無関心。
仲間が居ないうちに米だけ選んで食う。
オマエ頭いいよ。つうか、逞しいよな。

そんなことを何度か繰り返している昨今であるが、15時頃にハシボソ子が虐められている声が聴こえて外に出る。
どうやら別のハシボソにお腹の羽毛を毟られたらしい。
ダウンのような柔らかい羽が3本落ちていた。
まぁ、ここは3組のハシボソの縄張りに重なるからな。
タイミングが悪かったのだろう。

その後、スーパーカブのエンジン音がして・・・カチャ・・・(* ̄(エ) ̄) ん? 年賀か?

どうでもヨサゲな業者の年賀が3通と、県外の知人から2通。

Σ(゚(Д)゚ )午前中来ないから今年は無いと思ってたぁ!

(* ̄(エ) ̄)ノ ええそうです。ワタクシは年賀状を書かないヒトです。
既にさっきからもう(前略)な状態で(中略)が(後略)な状態です。
かなりヤヴァイです。

ってことで、コンビニ行って年賀を書いてます。
これを投函すれば多分・・・治まるかも。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ヾ(o`θ´o)シ、ウレシス  カラス、ウレシス
    こうなってきますと、カラスの絵文字が、ホッスイシス

    ところで、み空をご覧になりませんか?今、お月さんがまんまるです。雲もありません。
    昨日は少し雲が多かったです。

    津軽言葉、おおきに。反応はしばし待たれよ。

    返信削除