あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年3月12日金曜日

疑問を持たなくなったらオシマイ

何事もそうだ。
当たり前の中に矛盾が隠れていれば探し出して良くしようとする考え。
今までやってきた事に対して、そのままで良いのか。ここをこうしたらもっと簡単なのにとか。
そういう考えは常に持ったほうが良い。
もしかすると誰も気付かなかったことが分かるかもしれない。

何年も前から疑問も持たずに物凄い使いにくいソフトウェアを使わされつづけている事に疑問を持たないで毎日苦労している人たちが居た。
そのソフトでできあがる帳票と同じものがもっと簡単で直感的に作れれば時間の節約になるし、説明も簡単になる。
でも、そのソフトウェアを全てだと思い込んでしまう事で疑問を持たない人たちが居る。
いや、そういうものだと思い込むジャンルが違う。
不便だと思えば言えばいい。

何も言わない。
効かれても答えられない。
効いてもキョトンとしている。
いや、ここは普通、言うべきだよ。
「これ、もっと簡単にできないのか?」・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿