あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年3月22日月曜日

振動ベルトと低周波治療機と電気毛布

今ではそんなに新しい機器ではないのだが、振動ベルトは殆ど毎日。
低周波治療機は腰が痛いときに使ってる。
また、身近に岩盤浴がないので、ホットカーペットや電気毛布で代用。
凝り固まったり、腰椎が痛いときは血行を良くして横になるのが一番。

これに足湯でもあれば最高なのだが・・・
まぁ、椅子とタライとポット。温泉の素があれば自宅でも気軽に足湯はできるわな。
これで良い眺めのロケーションがあれば最高。

さて、冬に腰が痛いときは大抵の場合、腰が冷えている。
振動ベルトは軸のずれた錘をモーターに直結して振動を発生させているのだが、これってかなり熱を持つ。
だから、振動だけではなく暖めもやってくれる。思わぬ副産物だ。
痛さによるが、大体1~3セットほどブルブルすると腰痛は緩和される。
指圧をしてくれる椅子はグィーっと筋を指圧してくれるのだが、あれは痛い。
オラ的にはちょっと苦手だ。

低周波治療機は電気刺激で筋肉を強制的に伸縮させる機器だ。
人間が筋肉を動かすのも電気だが、この低周波治療機の電気は果たして安全なのだろうかというくらい強い。いわゆる感電のビリビリである。
気持ちいいからと1回に何度もやると筋肉繊維を痛めるという。
まぁ、適度にやれば無理な腹筋や背筋をすることなく、筋肉を刺激できるので腰まわりの筋肉を強化するには良い。
オラが使っているのはオムロン製のやつ。
これは単四なので持久力がない。
せめて単三にして厚くコロっとしてていいから電池交換の回数を減らして欲しい。
本体が長いから邪魔だしね。ポケットラジオくらいの大きさでいいよ。
長くする必要なんて無いんだし、パッドを収納できるようにしてくれればもっと便利だね。
更に、交換パッドが高すぎる。
原価なんて100円くらいだろうに・・・手軽さを誇張しないと数が売れないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿