あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年4月8日木曜日

弘前市長選挙

現職の弘前市長はダメだな。
スポレク施設の計画がダメになった理由はどうあれ、老人は箱物が好きだね。
もう何が何でも住民のためと言い張ってゼネコンに儲けさせる腹積もりらしい。
冬でも老人から子供まで利用するから必要だというが、誰が利用するんだ?。
そんなものよりも、弘前市の無断ソフトウェアコピー事件の違約金2700万円の税金投入やら、りんごに拘る理由がわからない。
りんごのセールスは農協というものがあるんだから、そこがやればいい。予算も農協が組む。
弘前市がやる必要は無い。
弘前市は観光と人口増加に勤め、それに伴う病院や誰でも利用できる公共施設の拡充をすればいい。

スポレクなんて団体や学校しか使えないだろ。
市民が気が向いたときに使える施設のほうが必要だ。
たとえば、何も建物を立てる必要なんて無い。ボール遊びができる場所って無いよね。
何も大げさな施設を作る必要は無いんじゃないの?。
そう、平らな地面さえあれば人はそれを利用した遊びを考えるよ。
立派な施設を作っても、それを利用し難ければ一部の人にしか恩恵が無い。
そんなものに市税を投入するの?。

いま、弘前市に必要なのはかつての「学都ひろさき」を目指すことじゃないのか?
施設はそれを利用したい人にしか価値が無いもの。
施設を作ることで儲かるのはゼネコンだけ。
施設を作ったことで働くことができるのはほんの一部の人間。

みんなが利用できると言うのは嘘。
そんな施設は要らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿