あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年5月23日日曜日

アルコールが入ったところで

さて、前の日記との間にジュースを買って来て焼酎割りを楽しんでいるところであるが、酒を飲むとしょっぱいものが食いたくなる。

と、その前に、ジュースを買いに近所を徘徊していたらスズメにストーカーされるわ、飛んでるカラスがみんなこっち見てるし、家まで着いてくるし、スズメにコメを撒いたらいつの間にか目の前にボソが居るし・・・

というのは何時もの事だから置いといて。

買い置きできる食品で、ワサビ醤油が合う食い物ってなんだべ?と考えてみた。
まず、醤油が付着する食品となると魚肉ソーセージ系は脂を含んでいるからマヨネーズ系じゃないと無理だ。
つまり、ワサビマヨでならOK。ワサビ醤油マヨでもいいな。
それだとサラミでもOKだな。

でも、ワサビ醤油ともなると蒟蒻だろうけど、蒟蒻ってのは味が無いからな。
おつまみに適した味のある蒟蒻を開発したら売れると思うぞ。
蒟蒻を固める前にスルメの粉末を混ぜるとかさ。
魚介の乾燥粉末を混ぜた蒟蒻なら、イカ・節系(カツオ・アジ・イワシ)・エビ・ホタテ・シジミ・アサリとか。

以前は単純に練り物(カマボコ・チクワ)でいいじゃんとか思ってたのさ。
でもアレって冷凍するとモソモソになるし、冷蔵なら賞味期限がな。
そうなると缶詰でいいじゃんとかなるわけよ。
缶詰で酒のつまみって言ったら日本酒に合うのは多いけど、焼酎とかサワー系に合う缶詰って何よ?ってこと。
サワーならフルーツの缶詰が良いと思うのだが、生憎、フルーツに塩をかけて食うのも変だ。

さて、原点に戻ってツマミって何がある?

アタリメ=イカ(スルメ)=乾物(常温)
ナッツ系=ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツ・クルミなど=袋・缶詰(常温)
サラミ・干し肉=肉系=乾物(常温)
焼き物系=干物を焼いたものや焼いた魚介=生もの(冷凍可能)
スナック系=ポテチ・えびせん・ポッキー・枝豆スナックなど=揚げ菓子(常温)
揚げ物=からあげ・フライドポテト=冷凍
解凍おつまみ=冷凍えだまめ=冷凍
チンして食う系=ピザ・タコヤキ・お好み焼き・から揚げ=冷凍
調理系=こりゃおつまみであると同時にオカズだわけよ

(* ̄(エ) ̄) うーむ。普段飲まないヤツが思い出したように酒を飲むとなると、常温か冷凍に限られるな

まず、常温系でスナック菓子だが、カロリーが高いので却下!絶対に却下!太るの反対!
枝豆は栄養価が高くアルコールを分解するのを助けるが主食系なので太る。
から揚げもフライドポテトも却下!却下!

(* ̄(エ) ̄) うーむ。やっぱり刺身蒟蒻しかないのか。

Σ(゚(Д)゚ )おおお!そうだ! 酢味噌で食う刺身蒟蒻を生姜味噌で食えば!

(* ̄(エ) ̄) ふふふ、これでキマリだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿