あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年5月25日火曜日

県内でブナの植樹だって

ブナの植樹をするよりも、コナラやクヌギを植えた方が早いよ?
ブナってのは成長に時間が掛かりすぎるし、実をつけて自分で増えるには80年掛かるってさ。
だからブナを植えるよりもドングリ系の植物の方が良いのだ。
ブナって言うと聞こえは良いけど、ブナの人工林ってのは自己満足とかイメージ重視で実用性が無いね。

で、これには矛盾も生じるはずだ。
成長の遅いブナの成長を助ける為に周りに生えた木々を伐採するとかね。
自然というのはホッタラカシがベスト。表土の流出を抑える為には成長の早い木を使って森の形成の促進を図ってやることだ。
手伝いはしても人工林の自然なんてものは所詮形容詞が相殺してしまうように矛盾でしかない。

これ考えた人は山歩きでもしてホンモノの自然を見てくればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿