あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年6月17日木曜日

あおもりくまループアンテナ8号機(案)

さーて、ネット上ではオラんとこのウェブページは古いのにそこそこ有名なようで。

そろそろ新ネタを追加したいのだが Σ(゚(Д)゚ )コレダ! というものが無い。

で、簡単に作れることを前提として、それなりに丈夫で、それなりに持続性のあるネタ。
被リンク数でポイントを稼ぐとなると普通のネタでは面白くも何とも無い。
だから、「在る物を最大限に利用する」というオラのポリシーからするに、決定的なモノを提案せねばaomorkumaの意味が無い。


前から考えていたループアンテナの巻枠を簡素化する案を具現化するにあたり、イメージを練ってみた。

図のとおり、

 巻枠の部品点数を、巻き枠に植木鉢の受け皿。
 台をタッパーまたは木片などのテケトーなものとし、面倒な巻枠の製作を初心者でも容易に。
 多角形から円形にすることで性能の向上を期待する。

台座を木製とする場合は、端材を木工用ボンドで接着しても良い。
手先が器用な人は切断して加工すれば良い。
接着して乾いてからノコで切断して整形するのもOKだ。

上手く端材を組み合わせて、受け皿をマウントできるように工夫するのだ。


台座内にバリコンを内蔵してコンパクト&操作性の向上と一体型による配線の簡素化。
※銅線は受け皿の外周に巻くと想定する。



計算が面倒な事になりそうなので、とりあえずタップによる性能面での確実性の確保。
タップを取るときは、受け皿に穴をあけてワニクリップで巻数を調整する。

妄想図はこのようになると推測する。



うひゃ! どっかで見たような市販のループアンテナだな。

値段を試算してみる。

植木鉢の皿 100円~300円
台座(端材) タダ円
ボンド 余ってるのを使う。
線材 LANケーブルをバラして使えば タダ円
バリコン 余ってるから タダ円
ハンダ・ハンダゴテ あるから タダ円
ホットボンド(グルーガン) あるから タダ円

(* ̄(エ) ̄) うーん、皿だけあればいいって感じだな。

これから作る人でも道具を除いて材料費だけ見ても600円~1500円・・・だな。
道具込みでも4000円。道具はずっと使えるから投資だと思えば大したこと無いし。

こんどヒマがあったら作ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿