あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年10月4日月曜日

Windows CE ってWindowsじゃねーぢゃんか

Windows CE 6.0 インストールのAKART AK-PC777っつーのを触る機会があった。
基本的にフリーソフトを含めて.NET Compact Fwが入ってないと使い物にならないOSで、インストーラーじゃなく、ソフトの殆どをCABファイルでインストールする。
その.NET compact Fw を含めてソフトのインストールに問題があって、殆どがインストールに失敗する。
もう原因がわかりましぇーん ヾ(≧(∇)≦)シ こりゃクソだ!

というか、初心者が入手した時点でたぶんテンパってしまうだろう。

しかもAKARTというこの会社。パッケージに偽りがある。
ExcelとWordが入っていることになっているが、英語版のExcelが入ってて、Wordは入っていない。
何を勘違いしているのが分からないが、このAKARTという会社は、Windows標準のワードパッドをWordと勘違いしているようだ。いや、こりゃたぶん分かってる筈だから詐欺だろう。

これを買って得する人はまず居ないだろうよ。
まぁ、ある程度PCに強い人なら自力で調べて何とかなるような代物。
オペラもフェネックもインスコできないし、フリーソフトは.NET C Fwが無いと99%動作しない。
最初の.NET C Fwさえインスコできればある程度使える。

まぁ、半日触っただけなので今後も触る機会があればSDカード経由で色々とインスコのクセなんかを試せば習得できると思われるだろうよ。

実はこれ、会社の同僚がパチンコの景品で取ったらしく、オラに何とかして欲しいということで預かったのだが、オラ自体、WindowsCEってのを初めて触ったもので、そのクセの強さに眩暈がしたのだ。
Windowsならインストーラーで何とかすればいいのにね。
WindowsCE自体がインストーラーという概念が無いというのを始めて知ったのさ。
過去にファミリーBASIC/Hu-BASIC/98/MSX/MS-DOS/X-DOS/Windows95/98/98SE/Me/NT4/2000/XP/Vista・・・と触ってきたオラでもこのWindowsCEは分かり辛い。

パソコン経由でインストールするとか、RAMに書き込むとかなんなのさ???
単体でできないってのがイミワカンネーヨ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日AK-PC777買って来ました!!
ネットにつながらん!!
なぜだかわからん!!
動画はカクカク!!
っていうかカックカック!!
何もできん!!

匿名 さんのコメント...

た…たったいまヤフーで落札したんですけど



カミサンにプレゼントしようとおもったんだけど、単なるゴミになりそうやね。。。

aomorikuma さんのコメント...

あはは・・・被害者が増えてますねw
あれは本当に使い物にならないですよ。
ほんと、豪勢なメモ帳というか、無駄に汎用性の高い電卓というか、Windows95以下というか・・・
せめてネットフレームワークくらい入れておいてくれないと何もインスコできないですよ。